スポンサーリンク

勝ったからいいか

6回裏6-2と4点リード。
先頭木下がヒットでノーアウト1塁。
先発山本に代打井領。
そして、首脳陣が選んだ作戦は送りバントでした。
4点差あっても安心しない、もう1点欲しい。
その1点をとりにいくのだという強い意志表示でしょう。

もう、首脳陣が1点取るためにバントが最善策だと考えているのは、
昨日の作戦からも明らかで、先日書いた通りもうそこは諦めます。
ただ、だったら代打井領が最善の選択だったのか??
代打井領は先に決めていて、木下の結果が出てから作戦を決めてないか??
井領がバントの構えから完全なストライクを見逃して追い込まれた姿から、
とてもとても井領はバントが得意とは思えません。
そして、あっという間に追い込まれた井領は当てるだけのゲッツー。
4点差あっても1点をとりにいく堅実な策??
いや、4点差あるのにチグハグで相手に流れを渡しそうな策です。

そんなにバントが大事だと考えてるなら、
せめてバントが成功する可能性を高くしてくれないと。
ただでさえデータからも有効性が近年疑われているバント策なのに、
さらに成功率まで低かったらもう目も当てられません。
で、今のドラゴンズはその状態です。
ちゃんと練習してるのか?選手の適正を見極めているのか?
プロだからできて当たり前?
いや、いつか書きましたが、プロだからこそ
アマ時代にバントしてない選手多いでしょうし、相手もプロ。

うーん、やっぱりバント策がプラスを生むとは思えない・・・
はい、早くも今年3回目のバント策への愚痴でした。

今日は、周平の同点タイムリーが試合の流れで1番大きかったですね。
4番が1アウト3塁から内野ゴロを打ってがっかりムードの中、しっかりタイムリー。
もう周平の完成形はこれで満足しましょう。
恐らくホームランは2ケタいくかどうかくらいでしょうが、
しっかり貴重なヒットを量産してくれるだけでも頼もしい。

あとは状態の悪い相手にも助けられて勝利。
そんな状態のときは、しっかり勝っておきたい。
明日も岡野なので、ぜひ勝たせたいですね。

山本は今日も失投がありましたが、梅野の一発だけで抑えました。
こちらの面でも相手の状態の悪さに助けられた感もありますが、
しっかり勝ったことが何よりです。

木下拓が好調を継続しています。
こうなると余計にスタメンを外れたことが不可解です。
やはり何かちょっとしたアクシデントがあったのでしょうか?
8番がこれだけ打ってくれると攻撃が全く変わります。
ただ、そんな時に限って前の京田が出塁してないという(^-^;

そして、好調といえば福と祖父江。
特に祖父江の安定感が半端ないです。
それだけに、投げ過ぎが心配になってしまいます。
良ければ良いでファンはうるさいですね(笑)
もうちょっと先発陣に頑張って欲しいところ。
山本はスタミナあるからまだいけたと思いますが、
さらに1点を追加しようとしての代打策なので仕方ありません。
でも、代打井領でバント(以下冒頭へ無限ループ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント