スポンサーリンク

連勝!収穫も多くここ数年とは違う!はず・・・

小笠原完投。
前回登板後に、今年中に完投を経験させたいところと書きましたが、
首脳陣も同じ考えだったようです。当然ですね(^_^;
151球かかってしまったのはやはり反省ですが、完投勝利は完投勝利。
来年に向けての自信になるし、完投したからこそ球数が多い苦しさも痛感したでしょう。
故障さえなければ来年期待できます。

周平が2試合連続タイムリー。
G戦は吉川が崩れてきたところでの先制パンチ。
Ys戦は好投原ジュリからのワンチャンスをものにしたタイムリー。
どちらも欲しい場面でしっかり振れたことが収穫です。
先日書いた通り、引っ張った良い打球はライナーかゴロになってしまいますが。
今年はもうそれでいくのでしょう。
こうやってタイムリーが出ていればそれで十分と思いましょう。
あわよくばバックスクリーンに放り込んでくれないかなー、、、

松井佑が2打席連続アーチ!!
以前から、松井佑は打てるイメージが湧くゾーンが狭いと書いてきました。
バットの軌道が内から真ん中、真ん中から外へ曲がってくる球にしか合わないイメージでした。
もしくは真っ直ぐなら外目の高くて甘い球。
しかし、このところはそれ以外のヒットが出ています。
真っ直ぐを右方向へ強く打ち返したり、インコースを強く引っ張ったり。
1本目の2ランはインコースの真っ直ぐを腰の回転で見事に打ち返しました。
以前ならバットが高いところから長い腕で振りにいくのでどうしても窮屈になりました。
何かが変わった・・・
そう、構えが変わりました。
バットの位置などは変わってませんが、右肘を上げるようになりました。
それによって、バットが高い位置から遠回りせず短い距離で出るようになりました。
周平のように寝かせるのと違って、こちらは引っ張っても打球が上がります。
6月の初ホームランの動画では、右肘は上げず左肘と平行の位置にあります。
これは外目の甘い球をかち上げたホームランでした。
どうやら8月に入ったあたりから変えたようですが、最近は特に意識して上げてます。
土井コーチの指導ですかね?
波留コーチの可能性もありますが、こちらは去年までもいたので。
こうやって、変わった点が見えて結果が出ているのは期待してしまいますね。
今までのように一時的に打っているだけじゃないと言えるので。

ここのところ、セカンドスタメンは阿部が続いています。
亀沢の足の状態が悪いのかもしれませんが、期待が無ければ続けて出しません。
去年のキャンプで目について書きましたが、やっぱり良い振りしてるんですよね。
意外にも(失礼
ファールで粘ったりもできているし、こちらも使い続ければ面白い選手です。
こうなると一時期三ツ俣がなぜ1軍にいたのか謎ですね(^_^;

神宮では福田、遠藤にホームランが出て、期待の持てる素材の選手が結果を出してきています。
ここ数年の、8月以降ボロボロな上に楽しみな選手も出てこないという状況とは違います。
よね!?
一昨年なんて、この時期に森野とルナ使ってましたからね。
あれはいまだに謎です・・・

今日明日空いてもうナゴド最後の2連戦。
来年に繋がる試合を期待します。

金子にぜひ出番を(切願

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント