スポンサーリンク

連敗ストップ 借金6

カープに連敗→恵の雨→逆転負け→連敗ストップ

内容的には、前日書いたのと変わらずの印象。
日替わりで何人かが打って3,4点とって、
あとは投手が抑えるかどうか。

今日は阿部が久々のホームラン。
それが良い所で出ました。
このホームランは素晴らしいものでした。
前の打席の三振、前の球の見逃し。
いかにも外を狙っているという雰囲気の中、
内を思い切り引っ張り切りました。
ただ、こんな素晴らしい内容の打席が少なすぎる。
周平以外の全員がそんな感じで日替わり。
投手が打たれれば反撃できる打線にはなっていません。

今日は福谷が何とか抑えて勝った。
岡野、柳は抑えられずに負けた。
そういうこと!

で、そんな状況が続く中、
ますますスタメンメンバーは固定。
ファンの声が大きくなってきたからこそ、
意地になっているのでしょうか?(笑)

と、思っていたのですが、
色々な情報を見ていると、実は与田監督が1番我慢しているのかもしれません。

2軍は10連勝で難攻不落のソフトバンクに肉薄。
仁村2軍監督の信念の元、それぞれの課題をクリアしながら、
試合にも勝つという好循環となっています。
もちろんプロ野球は1軍が勝たなければ意味が無いので、
変な話になりますが、その好循環を崩したくない。
何なら、石垣だって上げたくなかったのかもしれません。
1軍が勝たなければ意味が無いのですが、
将来、1軍が勝てるようになる為には若手の成長が必要不可欠。
その成長の為には今の中途半端な1軍にいるよりは、
好循環の2軍にいる方が良い。
だから、仁村2軍監督からGOサインが出ない。
与田監督がそれを尊重して我慢している。

そんな説はどうでしょう?

ただ、もしそうだとしても、
石垣は実際に上げたわけで、
だったら上げたからには使わないとおかしいですね。

やっぱり単純に目の前の試合を勝つ為には、
今の固定メンバーの復調が不可欠と考えているのでしょうか。
4点差の6回に送りバントしてしっかり2点を返したり、
スライディングもできないランナーで送りバントしたり。
それも目の前の試合を勝つ為にやっていることです。

今日は勝ったのに、皮肉ばっかり言ってしまいますね(泣)

いや、今日の木下の走塁(歩塁?)はいくらなんでもアカン。
野球を舐めているようにすら見えてしまいます。
舐めたらアカン。
そりゃ天童よしみも歌いますわ。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    谷繁は木下のスタミナ不足を、以前から指摘していました。
    疲労が蓄積すると動作が目に見えてスローモーになります。捕手は重労働なのでしょう。
    いずれにせよ、来年から正捕手石橋誕生もあります。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    スタミナ不足と鈍足はどうしようもないですが、
    スライディングしない緩慢走塁はガッカリしました。
    1塁側にしっかりバントされたのを見て、まさか2塁に投げてこないと思ったのかもしれませんが、それはそれで自分の足を分かっていません(笑)
    郡司が打ちまくらなければ、来年以降は石橋くん1択になりますね。