スポンサーリンク

開幕前展望~先発投手編~

先発投手編です。
あと3日しかないので、全部は終わらなそうですね(笑)

開幕は広島ホームゲームなので、
もう記憶がないくらい振りにラジオ観戦にします。
2戦目3戦目はデイゲームなのでラジオ観戦も危ういですね。
夜にならないと東海ラジオの電波が届かないので。
DAZNが放送権無いなら仕方がありません。
球場の構造といい他球団のファンのことを全く考えない某球団め

先発ローテは情報によると、
福谷ー柳ー小笠原
大野雄ー勝野ー松葉
の6枚でスタートするようです。
OP戦の内容から不安な投手も何人かいますが、
だからといって急遽抜擢するのもリスクがあります。
妥当なメンバーだと思います。

・福谷
OP戦で結果が出なかったものの、最後の登板で不安を払拭。
小さなモデルチェンジをするなどの対応力を発揮。
大野雄と2枚でも安定してくれれば大きな連敗は無いので心強い。

・柳
キャンプで順調な仕上がりを見せて安心していたのですが、
OP戦で結果が出ず。
だからと言ってローテを外せる状況ではないので、
シーズンに入ったら結果を出してくれると期待するのみ。
何度も書いているように、ポイントはストレートのコントロール。

・小笠原
期待は大きかったものの、不安も大きかった。
それだけに期待通り、むしろ期待以上の内容を見せてくれたのは好材料。
ストレートの力が戻り頼もしい投球。
小笠原ブランドの勝つ投球を見せて欲しい。
あとは、故障しないことを願うのみ。

・大野雄
調整遅れで開幕は見送りということですが、
ホーム開幕戦スタートは想定内の作戦でしょう。
まだまだ右打者のインコースに投げ切れていなかったので、
本番はしっかり頼んます。

・勝野
OP戦ボロボロの結果。
ただ、最後の登板で球の力は戻っていたので希望は見えました。
押し出されてのローテ入りというのは否定できませんが、
押し出されるのは昨年の良い投球の印象があるからこそ。
柳と同じくシーズンに入ったらやってくれると期待するしかありません。

・松葉
良い意味でも悪い意味でも松葉は松葉の投球をしてくれます。
色々と噛み合って勝ってくれればありがたい。

<スタンバイ>
・ジャリエルロドリゲス
入国が遅れるものの、キューバリーグがあったので、
開幕には間に合うのでは?と楽観視していましたが、間違いでした。
昨年後半の反省を生かして2年目の飛躍を期待したいです。
が、オリンピックの件もあり難しいシーズンですね。
期待は大きいけれど、計算はできない存在。

・梅津
こちらも計算はしない方が精神衛生的によろしいでしょうか。
吉見が「過保護すぎる」と言っていましたが、
昨年10回を投げた後というタイミングで故障してしまったので、
大事に大事に使われるのは仕方がないでしょう。
個人的には昨年と変わらず1人で圧倒する投球を期待します。
それでまた故障するなら力はあってもそこまでの投手だということ。

・清水
投げる球は誰が見ても期待できるものなのですが、
結局OP戦最後まで課題のコントロールが乱れてしまいました。
2軍ではもうやることがないので、我慢して使うかどうか?
首脳陣の判断が問われます。
個人的には松葉に頼るより、松葉を中継ぎに回して清水に賭けて欲しいですが。

・岡野
一瞬良くても、また打たれるの繰り返し。
即戦力ドラ2どら3あたりが働いてくれないとチームは厳しい。
何とか出てきて欲しい投手です。
変化球が低目に集まるようになれば使えると思うのですが、
それができるなら苦労しませんね。

・山本拓
もう1歩。
昨年、期待以上の成長を見せてローテ入りしたものの、
そこから期待通りにいかない。
今年もそのままの印象。
とにかく低目に投げ込み続けることができるかどうか。

・笠原
キャンプで復調したと思われたものの、実戦で結果出ず。
打者を打ち取るパターンが描ける、捕手から見て頼もしい投手。
ストレートの力がもう1段戻ってくれれば・・・

駒が揃っているという評価だったものの、
OP戦で何人も打ち込まれ不安な開幕という評価に変化。
でも、考えてみれば昨年までは計算できる先発は1人もいませんでした。
強がるようですが、そう考えればチーム力は上がっています。
この先発陣で優勝争いしてくれることを信じてます。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. こうちゃん より:

    お久しぶりです。
    もう開幕ですね。
    radikoで聴けますよ。
    東海ラジオを出先でradikoで聴きます。
    多少遅れますが。

  2. ゴメゴメス より:

    >こうちゃんさん
    お久しぶりです。
    ラジコもエリア外は有料なんですよね・・・
    でも350円ならケチるなって感じですね(笑)