スポンサーリンク

完璧なピッチングをしても勝てるとは限らない

OP戦から結果の出ていなかった柳が完璧なピッチング。
8回まで2塁も踏ませない。
これでも勝てないのが野球です。

さすがに可哀そうでしたが(;´д`)トホホ

9回で終了なので、9回同点で打順が回れば代打しかありません。
たとえ引き分けでも1人で投げ切って0封なら、
今年のこれからに向けて大きな成功体験になったでしょう。
でも、DHが無いのだから仕方がありません。
またDHの話になると、長々と話が逸れるのでこの辺で(笑)

9回裏は福。
中2日空いてる福というのは理解できる選択でした。
ただ、結果的に失敗だったし、しっかり振り返る必要はあります。
信頼している福で打たれたなら仕方がないじゃダメです。
まず、代打の切り札の原口。
当然、この先頭フォアボールが痛かった。
追い込んでも粘られて打ち取れませんでした。
正直、見てて打ち取る確率は低いと思いました。
長打力がある原口ですが、非常に動きが小さくスパッとバットを出してきます。
上半身が前に折れて、初めて見た時はそこが弱点だと思ったのですが、
原口の場合はそれを生かしてしつこくボールに食らえついてきます。
左投手ではなかなか空振りをとれるイメージが湧きません。
右投手の外へ逃げる球は追いかけてくれるイメージが湧きますが。

つまり、タイガース戦の終盤は、左より右投手。
いやいや、それならそれで糸井とか出てくるでしょ。
確かにその通りですが、今日の原口対福を見たら、
もうこの先は原口を最マークです。

そして、山本のサヨナラヒット。
初球から積極的に打ってくるのは分かり切っていたことで、
だからこそ初球はインコース低目に変化球を投げさせたのでしょう。
キノタクのイメージとしては、それでサードゴロ、最低でもファール。
しかし、福がそこへ投げ切れませんでした。
ど真ん中に入って見事にセンターへ打ち返されました。
原口が四球になった最後のボールが頭をよぎったかもしれません。
そこへ要求したキノタクの考えも分かるし、投げ切れなかった福も仕方がないかなと。
しっかり前進守備の外野の上に打ち返した打者を褒めるしかありません。

谷元に代えれば。。。
ごもっともな意見です。
が、それも首脳陣には難しい選択でしょう。
久しくサヨナラ負けのなかった首脳陣ですから、
そりゃあここも信頼するでしょう。

いやあ、でもやっぱ柳の好投もあったし、
あそこまでいったら痛い負けですわ!!!

今日の敗因はもちろん打線ですよね・・・・・

青柳相手に思い切ってスタメンを変えてきましたが、報われず。
4番と捕手以外で唯一残した右の阿部が皮肉にもポイントになりました。
終盤の高松のところが話題になっていましたが、
ポイントは阿部だったと思います。
阿部は青柳と相性が悪くなかったのかな?(調べてない
あそこまでするならそこも左にして欲しかった。
守備も考えての阿部だったかな。
高松はキャンプからたまに信じられない魔送球がありますから。
あと、根尾を下げたのも納得です。
いくら我慢するといっても引っ張れないような打ち方になっていたら、
使っても得るものはありません。

逆にこの打線でよく3勝してるなとも思えます。
明日はそのよく勝ったなパターンでお願いします。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. こうちゃん より:

    惜しい負けでした
    まだ開幕したばかり祖父江連投させる訳にはいきませんしね。
    福には次回やり返して貰いましょう。
    柳も今回の投球が続けば今年は楽しみですね。
    敵ながら山本選手初球フルスイング見事な逆転タイムリーでしたね。
    後輩ながら新天地で活躍して欲しい気持ちです。

  2. ゴメゴメス より:

    >こうちゃんさん
    楽な勝ち方ができてないツケが早くも出てしまいました。
    柳がやればできることが分かったのでそこは収穫ですね。
    山本は移籍して必死だしチャンスもらって生き生きしてますね。