スポンサーリンク

どうした!?ドラゴンズ(笑)

強いぞドラゴンズ。

首位タイガース相手に連勝。

正直、1戦目の佐藤のホームランで負けを覚悟。
ただ、ひたすらにその弾道をうらやむだけでした。

打線は西の前に凡打を連ねて20時前に試合が終わる勢いでした。

しかし、6回に根尾の2本目のヒットをキッカケに、
エンドランでチャンスを広げて京田がキッチリ逆方向へ犠牲フライ。
7回は西から1イニングに3本のヒットを連ねて逆転。
大野の前回登板でチャンスを潰した木下が今回は決めてくれました。
これでようやく大野に1勝目。

そして今日、勝野が前回に続く快投。
強力タイガース打線を7回途中まで寄せつけませんでした。
7回は突然球が浮き始めたので、スパッと代えたのは正解だったでしょう。

打線も天敵青柳から早い回に2点をとって主導権を握りました。
下位打線の木下、根尾で2点とったのは大きかった。

8回祖父江、今日もスライダーが抜け抜けで連打をくらう。
さすがに又吉とバトンタッチになりました。
又吉がそこでバトンタッチできる存在なのが今の投手陣の強みです。
しっかりとインコースを詰まらせてショートゴロ。
嫌らしいコースに転がりましたが、京田と阿部が無駄のないプレーでゲッツー完成。
この大事な場面でしっかり守れるのは〇。

その流れでなのか、裏の攻撃は今までと別のチームのような攻撃でした。
代打福田がようやく期待通りのバッティング。
2ボールからの絞ったストレートをかち上げました。
とりあえずガーバーが出てきたので代打になるでしょうが、
これがあるよと相手にプレッシャーをかけられるだけでも大違いです。
その後も青柳に全く合わなかった大島がヒット。
青柳は左バッターの方が打ちにくいみたいですね。
そして、続く京田が驚きの四球(笑)
フルカウントからランナーがスタートするという、
今までなら絶対に振ってしまう状況で、
低目のボールになる変化球をしっかり見逃しました。
ビシエドの3ランはもちろんビシエドのバッティングが素晴らしかったのですが、
京田の四球が効いたのは間違いありません。
終盤にこれは強いチームの攻撃です。
どうしちゃったのでしょうか?(笑)

昨年も大野の完投からチームの流れが変わりました。
今年も大野の初勝利で流れが変わったのかもしれません。
明日も福谷で3連勝といきましょう!

根尾のスイングが明らかに強くなりました。
スタメンを外れた期間に打撃コーチとスイングを立て直したそうですね。
与田監督が根尾とコーチを称えていました。
今日も阿部の進塁打を褒めていました。
こういった気遣いと我慢強さがまた良い方向に進むことを期待しましょう。

結果が悪いとそれがイライラするのですが(爆)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    緊急下のGW目前で連敗から連勝に変身。
    やはり勝てば楽しいものです。
    投手陣が奮闘。
    特に、又吉がダルビッシュの指導で、ちょい騙しの変化球を覚え、球速勝負から脱皮したのが目につきます。
    今中のいう「ストライクゾーンで落として振らせる」
    ライマルの前の勝利の方程式専任でいいのかも。
    ガーバーもお目見え。まあ堅実でソコソコでしょう。
    他球団は投手の綻びもチラホラ。
    混戦予想の中、今後打撃陣がどん底から少し上昇すれば、何とか5割キープもできますが。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    又吉がここまでは中継ぎを支えていますね。
    球場の外でのムードメーカーでもあるので、
    このまま活躍してチームを明るくして欲しいですね。
    そして、オフは残留して下さい(笑)
    ガーバーは堅実タイプですね(^-^;
    それでも新しい力はチームを活性化させるので、期待しています。