スポンサーリンク

あの頃の懐かしい空気

ハマスタの3連戦初戦を7-3で勝利。
しばらく3連戦の初戦をとれていなかったので、
大きな1勝です。

しかもここ数年、いやもう長年か・・・
ハマスタでのベイスターズ戦は劣勢続きで、
上から見られているような構図でした。
しかし、今日の試合はジリジリとした展開で、
その中で相手がミスをしてそこを突く。
重い空気の中で終盤に点を加えて突き放す。
強かったあの頃の空気を感じました。
もう、何の反撃もできずにアッサリ負けて、
雰囲気とマナーの良いハマスタのファンが喜ぶ中、
ムカつくことも無くただ寂しく泣きながら帰った、
数年前の空気は消えました。
よし、タイミングが合えばハマスタ行くぞ!(笑)

<先発小笠原>
小笠原は初回を見て安心したのですが、
2回牧を警戒し過ぎたところからリズムが悪くなりました。
それでも粘って勝ちが付いたので良しでしょう。
投手は勝ってナンボ、小笠原には何より勝ちを期待しています。
数年前に大野雄より小笠原にエースの期待をしたのは、
勝てる投手になれると思ったからです。

<中継ぎ陣>
その勝ちをアシストした中継ぎ陣。
特にピンチをしっかり三振で締めた清水には、
頼もしさが出てきました。
あとは、たまには打たれると思うので、
良い所で打たれることが肝心です。

<石川昴>
タカヤは今日の内容は悪かった。
ちょっと、ちょっとですがまた重心が前にいくのと、
テイクバックでバットのヘッドが投手側に倒れ過ぎて、
手首をこねる形で引っ掛け気味になっていました。
ファールも3塁側のゴロが多く、1打席目はサードゴロ。
そのイメージが残ったから、2打席目のチャンスはバントの指示だったのでしょう。
バントも守備の上手い投手だったら下手したらゲッツーでしたが、
結果的にエラーとなって一気の逆転に繋がりました。
8回の犠牲フライは引っかけずによく外野へ飛ばしました。
もちろん期待はもっと大きかったですが(笑)

<高橋周>
周平2打点。
レフトへの犠牲フライと、センター前タイムリー。
贅沢言わずにこれで満足しましょう。
ファールを打った時に横からのリプレーが流れましたが、
やっぱりかなり上体が投手側へ流れていました。
立浪監督が「1度打撃フォームをぶっ壊す」と言っていましたが、
それは難しいことなんですね。(京田しかり)
長年掛けて出来上がってしまったこのフォームで、
持ち前の技術を生かしてヒットを量産してもらいましょう。

<岡林>
3連勝の影のヒーロー岡林。
復調して、いい仕事をしています。
DAZN解説の林氏も絶賛していました。
地味だなーと失礼ながら今日の解説を確認してガッカリしたのですが、
ドラゴンズの選手のこともしっかり見ていて、とても聞きやすい解説でした。

<郡司>
今日も代打で出番があった郡司。
貫禄のお散歩!
2-2出塁で、出塁率10割継続!!

<加藤翔>
加藤翔、今日もチャンスに右打席で回ってきました!
また打って右打席2打数2安打!!
完全な当たり損ねでしたが(笑)

明日の先発は岡田。
久々の先発ですが、生き残るために結果が求められます。
ドラ1の意地を見せて欲しいですね。

大野雄、松葉、柳、小笠原、岡田、福谷
なんだかんだでこの6戦はドラ1ローテですね。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. dagaya より:

    石川は手首の返しで打つところがあるので打球も軽くて失速しがちなのかなと感じています。もうすこし全身(下半身)で押し込めればホームランも増えるのかなと思うのですが‥。まずは手首を入れすぎないで打ってくれるようになることを期待しています。

  2. ゴメゴメス より:

    >dagayaさん
    打球が軽いという表現が、凄くしっくりきました。
    菅野から打ったホームランはよく伸びたし、
    東京ドームで見た練習の打球では感じませんでしたが、
    試合でのほとんどの打席では打球が軽いと感じますね。
    元々は手打ちのイメージが無く、嘘のようにキレイに体の回転を使える打者なので、
    その良さが戻ってくれるのを願います。
    プロの投球に対応するためには手が早く出てこないとダメだと、
    プロの解説者が何人も言っているので、今はそこの克服の段階でしょう。