スポンサーリンク

ブレイクなるか?福田

オープン戦初戦、福田が4安打しました。

オープン戦2試合は、映像では初戦の福田の第2打席までしか見れてません。

初戦のロッテ戦はドラゴンズにとって良い試合、2戦目の阪神戦は悪い試合だったようです。

ひとまず、このブログの登場回数ナンバーワン?の福田についてまた書きます。

私が福田福田と言い続けるのは、昨年9月に書いたこの記事の通りです。

http://blog.livedoor.jp/gomegomes/archives/13380275.html

クビじゃないの?という声もある中、無事に契約。

その後、オフに結婚してキャンプからここまで順調にきています。

成長というか、変化はこのロッテ戦の2打席で存分に見れました。

福田の長所は上記の記事の通り。(スイング、長打力)

しかし、弱点があってその長所を生かせてきませんでした。

追い込まれ方が悪いこと。ボールを振ってしまうこと。これが最大の弱点でした。

追い込まれ方が悪いというのは、言葉で説明するのは難しいのですが、

例えば福田の場合、ボール球を振って簡単に追い込まれる。

または、甘い球を少し振り遅れて1球で仕留められずファールにしてしまい追い込まれる。

これがよくみられるパターンでした。

そして、追い込まれてまた難しい球で凡打、ボール球で空振り三振。

それが、今日の2打席は追い込まれてからヒットを打ちました。

相手投手が悪かったわけではありません。ロッテのチェンも良かったですから。

これは去年までの福田とは違います。

追い込まれたとはいえ、追い込まれ方が違うから追い込まれてからも打てると私は考えます。

逆に言えば、追い込まれてからも打てるような待ち方だから追い込まれ方も良い。

ボール球を追いかけず、しっかり自分のスイングができている。

だからファールも打ち損じではなく、粘っているという感じに映ります。

1打席目は外の球をライト前へ。

2打席目はチャンスで粘ってインコースを詰まりながらセンター前へ。

この2打席目のヒットは素晴らしかったです。あの詰まりながらのセンター前。

あれは内容素晴らしいんですよ。あれができるなら本物だ!と思いました。

逆に言うと、キャッチャーだったら1番やられた!と思うヒットです。

しかもそれがあのチャンスでできたのが大きい。

もうベタ褒めですね(笑)

秋季キャンプで土井さんから指導されて変わったのか、自分で変えたのかは分かりません。

オープンスタンスにしてボールが良く見えるようになったのが大きいようです。

もちろんそれだけで変わるような、簡単なことじゃないでしょうが。

あとは、右投手の外へ逃げる変化球に対応できるか。そこに注目です。

きのうの阪神戦では2打席凡退だったようで、その内容が気になるところですが。。

あと、ポジションが無いのが最大の問題ですね。

1人の選手にのめり込むのはだいぶ前にやめたのですが、完全にのめり込んでますね^^;

こうなると、ブログの最初に書いた通り、トレードされてしまうジンクスが怖いです(笑)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント