スポンサーリンク

今日だけ見ると、いけそうな気がするー(笑)

オリックスに快勝。

先発の八木。
凄い球は無くピンチも多いのですが、のらりくらりと。
こんな感じで結果を出し続けてローテを確定させたので、シーズンに入ってもこのまま頑張って欲しいですね。
正直、ローテ入るまでは期待していなかったので嬉しい誤算です。
130キロのストレートでも詰まった内野フライ取れるのは術ですね。

中継ぎ陣は、連投テストで田島と祖父江が登板。
田島はまずまずかなと、、まだ私の中でイメチェンについていけてないので評価しずらいです^^;
祖父江は四球連発でヒヤリとしましたが何とか無失点。
球の力はキャンプ中より確実に上がってます。
又吉は心配無いですが、福谷はちょっと去年より不安ありですね。
スピード、コントロールともにちょっとですけどね。
去年が凄過ぎたのもありますが、もうちょっと開幕までに調子を上げて欲しい感あり。

攻撃陣は、タイトル通り。
全体的に言うと、平田が入って一気に打線が締まった感じ。
平田個人もいい状態ですね。
色々言われましたが、結果的に2軍スタートで開幕に合わせて順調にきただけとも言えます(笑)
フォームが固まってバットが最短距離で出てるので、かなり率を残せるかもしれません。
もちろん期待しているのは長打ですが。

あと、8回の走塁もらしさを見せました。
3塁ランナーで挟まれて、2塁ランナーがすでに3塁に到達。
ここはもう諦めてアウトになるのがセオリーです。
が、3塁手前で急に速度を上げてキャッチャーを慌てさせ、投げる必要なんて全くない暴投を誘いました。
もちろん、そんなことをやっちまう田中が悪いのですが^^;
戦力外になった時も書きましたが、守備力という捕手として致命的な弱点を露呈しました。
しかし、ああいう走塁ができるのはセンスです。
あんなキャラですが、本当に野球脳が素晴らしい平田りんです。

荒木がきのう3安打、今日も2安打2得点と素晴らしい働き。
下位に置くべきと書いた途端に^^;
本人は必死だったようで、調整してたわけではないのでしょうが、結果開幕に向けて上げてきました。
ここが長年出続けてきた底力でしょうか。
こうなったらもう開幕セカンドは確定ですね。

福田がまたタイムリー(2塁打)を打ちました。
前の打席で打ち取られた球を狙い撃ち。
そういった読みもできるようになっています。本当にこれでスタメンで使わないのはもったいない!
しかし、森野、ルナも調子を上げてきてチャンスに強い所を見せています。
どうするんでしょう?
こんな贅沢な悩み、最下位候補とは思えません(爆)

レフトは藤井でしょう。
総合力を考えたら、やはりナニータより上だし、打線の流れもしっくりきます。
打線を考える上で、ここもやっぱり平田が上がってきたのが大きいです。

エルナンデス。
攻撃面ではやはり他のショートより完全に上。
ヒットも打ちましたが、松井雅の1アウトからの外野をフライで抜けた2塁打で1塁からホームに返ったのは見事。
判断力と走力の両方が無いとあれは返れません。

ただ・・・
3回の安達の盗塁。
完全にアウトのタイミングだったのに、またベースの前で捕って追いタッチでセーフにしました。
なんなんですかあれは!?
松井雅はキレてもいいと思いますよ、あれは。阻止率下がるんですから。
8回に代走をアウトにした時は三ツ俣がしっかりとベースのうしろから入って捕った位置でタッチしました。
あれが普通です。
さすがにあのエルナンデスのベースカバーはありえません。
先日書いた通り、去年から気になってます。当然チームも分かってるはずです。直させて下さい!

今後、エルナンデスの守備については何度も書くことになりそうな予感がします!(爆)

松井雅、逆方向の打球が意外に伸びるので、打力あるんですよね。
周平などと同じく体が前に流れてしまうのでそれを発揮できてないのですが。
今日に限っては体が残って2本左方向にヒットが出ました。
立場上、守備の負担が大きいので多くは望んでいません。

相手投手の自滅もありましたが、色々と見所のある試合でした。
シーズンに入っても、今日のような試合が見たいですね!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. トシ より:

    こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
    少し前に貴ブログを見つけ、毎日訪問させていただいております。
    結構私好みの文体です。
    たぶん他の人と食い付くところが違うと思いますが、ご容赦願います。ちょっと気になったので教えて下さい。
    タイトルは天津木村のネタを意識したものでしょうか?

  2. ゴメゴメス より:

    >トシさん
    初コメントありがとうございます^^
    好みの文体ということで、励みになります。
    日本語が変なこともあるかと思いますが、今後もよろしくお願いします。
    タイトルは、おっしゃる通り天津木村のネタを意識しました(笑)
    お笑いも好きなので、今後もちょいちょい芸人さんのネタやフレーズが文中に入ってくるかと思いますので、こちらこそご容赦願います^^;