スポンサーリンク

ウエスタンリーグ対ソフトバンク戦

D0-3H

2安打完封負け。
ホークスの先発、ファルケンバーグ?バンデンフォーグ?
いや、バンデンハーク投手に手も足も出ませんでした。
確かに1軍でも打てないんじゃないか?という内容でした。
オープン戦でホークスに抱いた印象そのままです。
選手層がおかしなことになってます^^;
この投手が現在第4の外国人なんですから。
オープン戦でこれで育成なのか!?と驚いた外国人投手が今1軍にいるんですね。
そして、バンデンハークを選手名鑑で調べたところ・・・年俸2億・・・
ソフトバンク恐るべし。

7回でファルケ・・・いやバンデンハークが降りたと思ったら、8回は五十嵐が調整登板。
見事に3者三振で、この試合16三振となりました(´_`。)
谷が渋く2安打しましたが、正直打者陣は何一つ収穫無し。

あ、前の記事で松井佑が今日上がるかも?と書きましたが、
スタメンで出ていたので昇格はありませんね。

期待の古本ですが、何となく去年よりも迫力がありません。
スイングも弱くなった気がします。残念です。

振りが一番良かったのは遠藤。ただ1軍レベルの速球には全く合いませんでした。
守備も動きは良く、本来レフトフライのところまで追い掛けて背面キャッチしたりしていました。
が、やはり送球が不安定です。どうにか修正しないと上には行けません。

和田さん、打つ方は参考外で気にしませんが、守備がまだまだ。
守備範囲が相当狭くなっているので1軍で守備につくのはまだ先でしょう。
代打専門は小笠原を置いているのでもう1人置くとなると野手の控えが厳しくなります。

石川はやっぱり上体が傾くので速い球には厳しい。
守備の動きは思った以上に良いのでぜひ打撃を修正して長打力を生かして欲しい。

松井佑、野本はキャンプから印象変わらず。うーん、どう生き残るか?

桂。守備が課題なのは明白。よくうしろに逸らすし、キャンプで書いた通り構えが甘い。
どうしても私は気になってしまいます。何でしっかりミットを早くピッチャーに見せないのでしょうか?

溝脇は・・・今日の相手では手も足も出ず。
ど真ん中の直球に腰引いてましたから^^;

投手陣。

伊藤準規はイマイチでした。
球自体は良いので何とかピンチを凌ぎましたが、コントロールが悪かった。
7本目の先発として名前を挙げてましたが、いったん保留(笑)

岸本。ボロボロでした。どうしちゃったの??
フォームもバラバラでスピードも無いしコントロールも。。
キャンプ序盤では良かったのでシーズン前に支配下登録されるものだと思っていたのにされず。
そして、今日のあのピッチング。また一歩後退してしまったかもしれません。
まだまだ若いですが、心配です。

メジャは出た場面が厳しかったのもありますが、見所無し。

しかし、この試合の収穫はここから!

ドラフト9順目の金子。イイですね!
ストレートはいわゆる球速以上に速く見えるストレートでコントロールもキッチリ。
落ちる球もあるので大崩れは無いタイプです。
1軍の打者相手にして通用するかはやってみないと分かりませんが、ロングリリーフ枠で試す価値はあると思います。

ドアラフト8順目の山本雅。
相変わらず「投げっぷり」という謎の指標(笑)は素晴らしい。
そして、球威もオープン戦よりある感じがしました。
テンポが良いので試合の流れを変えられる投手です。
田島、祖父江あたりが不調ならば上がってくるでしょう。

手も足も出ない完敗ですが、ウエスタンなら気楽に見れますね(笑)

でも、上はもう負けられませんよ!
さあ、打倒ジャイアンツ!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

     ソフトはアリババの上場で「8兆円の含み益」と言われており、金満球団です。ファームの選手も多士済々で、亀沢も昨年育成で正遊撃手として、走りまくっており、それでも1軍無理という厚さでした。まあ。羨んでも空しでしょうが。
     溝脇が昨秋の腰痛から、なぜか不振で、本年は低迷年なのでしょうか。古本も三振恐怖病でしょうか。
     敗戦はともかく、昨年よりは観戦にも楽しみが多いです。松井、野本は本年は正念場で、上で藤井が空いた定位置を前にモタモタで、ここがまさに、野球人生の分岐点でしょうね。
     1軍も初勝利で、これからです。

  2. ゴメゴメス より:

    〉ナゴヤ球場前さん
    亀澤が育成だったことが全てを表してますね。今年もトライアウトでソフトバンクの育成を狙いましょうか(笑)
    溝脇は昨秋に腰痛だったんですね。知りませんでしたf^_^;
    2軍のことまで色々とお詳しいですね。
    もしかしてお名前の通りの環境なのでしょうか?だとしたら羨ましいです(笑)

  3. ナゴヤ球場前 より:

     管理人様の超弩級の声援と技術論で、ブログもドラゴンズも離陸気配でなによりです。やはり、セの各球団は投手に不安ありありで、決め手不足。
     野球は投手力。吉見を大事にして、回りが奮闘すればあるいは上位も。評論家はもう、オタオタしています。
     小生は野球オタクで長年、野球なら何でも見ています。昔の中日球場前からの観戦です。
     現在は首都圏で、大学野球以上はマメに見ており、藤井の首都時(やっと4年時で正選手程度でマサカのプロ)はもちろん、ヤクルト・ライアンの創価大、遠藤の中大も見ています。
     真面目なブログで毎回楽しみです。孤独な未婚者の大量出現により、折角の優秀ブログも、ストレス発散場に逆用されるケースが多々あります。くれぐれも、異分子闖入だけはシャットアウトして下さいますよう祈念します。
     

  4. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    アマチュアの試合までご覧になっているとは恐れ入ります。
    それで選手1人1人についてお詳しいのですね。
    そして、またまた嬉しいお言葉を頂いてしまい恐縮です^^;
    人気ブログに比べたらアクセス数も桁が違うでしょうし、こんなブログに来て下さるなら誰でもありがたいです(笑)