スポンサーリンク

小笠原の初ブルペン

今日の沖縄は晴天。
ただ、その空をミサイルが通ったそうで。。

昨日、ルーキー小笠原が初めてブルペンで投球しました。
谷繁監督、森繁コーチともに絶賛の投球だったようです。

当然、私も動画で見ました。
ブルペンの映像では私には球の凄さは分かりません^^;
ただ、確実に分かったのは、

体が高卒ルーキーのそれではない

という事。
素晴らしい体格をしています。
今の市立高校はそれはもう素晴らしい設備が整っていることでしょう。
が、それにしても高校生であんな体になりますかね(@_@;)
これはもう持って生まれた素質と言うしかないでしょう。

逆に線がまだ細い高橋純平の方に伸び代を感じたのはそのせいもあるかもしれません。

今までの高卒ルーキーと同じイメージで語ってはいけないと思います。
「体の出来てない高卒ルーキーに無理をさせるな、2,3年後でいい」
という意見をチラホラ見ますが、それは今までの単なる一般論。
小笠原は他の投手陣と同じ扱いで良いと思います。
私なんかがそう思わなくても、とっくに谷繁監督はローテーション争いに入れているようですが(笑)

今後のキャンプ、実戦で競争に勝てなければ外れるだけの話です。

ヒジの不安がぁ~~故障がぁ~~

というのもありますが、それも他の選手と同じ話。
高卒ルーキーだから不安があるわけではありません。

何度も書きますが、高卒だろうがなんだろうが実力があれば1軍で出るべきです。

去年の1位も早く上がってこーい!

中日ドラゴンズ グッズ キャップ/帽子 1987-96 ニューエラ 59FIFTY Classic D キャップ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    小笠原投手の顔見世、お披露目興行でスポーツ紙の一面トップ用ニュース。
    捕手立ちの投球ですが、大観衆の前でも荒れ球はなく、場慣れとリリースポイントの安定性が伺えます。
    また、東海大との合同練習の成果か、体幹は大卒佐藤投手と互角で即戦力級です。
    しかし、これから山本マサ並の、ながーいプロ人生を展望すれば、慌てず後半戦からがベストでは。
    今まで、甲子園で勝つために、相当な無理をしているはずで、まずは腕はお休みし、下半身強化に全力でいいのでは。
    一度故障すると、最後まで祟る恐れは十分です。
    小笠原投手よりも、昨年休んだ、1、2位の出番のはずが、読谷ではいかにも。
    ハマ九はスピード不足で、ちょっとコースを間違うと、すぐホームラン病。
    野村投手はどこか引っかかるのか、いつも浮かぬ顔で、「やってやるぞ」の気迫がイマイチで、当面GMなどのスカウト眼力の目算外れでしょうか。

  2. 研チャン グンソク より:

    昨年のドラ1ドラ2は明らかに力不足です。
    活躍を願うと言うよりもはやどうしたら生き残れるか?
    を考えた方が良いレベルです。
    浜9なら左のワンポイント!
    以前居たコバマサ的存在を目指す方向!
    野村は落ちる球で外国人専用ワンポイント!
    位しか生き残りは難しいレベルです。
    しかしワンポイントに出て四球を出している様なら使い物に成らずです。
    ストレートは打ち頃!
    コントロールはアバウト!
    其ではいかんでしょう!
    小笠原とは素材か違う!
    と思ってしまうのは私だけではない筈です。
    以前に述べましたが
    中日のスカウトは優秀です。
    優秀なスカウトが選出した選手ならこんな失敗を続けたりは致しません! ここ数年のドラフト戦略の失敗は言うまでもありません!
    落○の下手な横やり邪道ドラフト戦略の結果です。
    投手は及第点だが野手は酷いものだ。
    落○の取った野手で成功は大島と平田くらいしか居ないのが現状!
    後の99%はお払い箱!
    この現実は如何なものか?
    中日ドラゴンズの黄金期を支えた素晴らしい選手達は
    皆星野氏、山田氏が取って育てた選手達だ。
    此は紛れもない事実で有る!
    しかし今年の新人は期待出来る!
    優秀なスカウトが選出した選手だからだ。
    GM落○に権力を与え過ぎて
    優秀なスカウトの意見が通らない!
    だから何年も失敗を続けるはめになる!
    此は昨年シーズンOFFに週刊新潮に記載して有った記事だ。
    ドラゴンズの低迷は必然的に起きた現実だ。
    落○に権力を与え過ぎた結果が
    今のドラゴンズの姿で有る!

  3. 研チャングンソク より:

    以前
    スカウト選出
    ドラ1山崎投手
    ドラ2高木投手を選出!
    も新潮に記載して有った記事だ。
    それを下手な横やりを出したのは
    言うまでもない!

  4. 孫悟空 より:

    岩瀬の後継者になってほしいです

  5. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    本当に体格は高校生離れしてますね。
    ファンとしては早く見たくて見たくて仕方がありませんが、
    本人とスタッフの判断にお任せします(笑)
    キャラを含めて素材の良さは伝わってくるので楽しみです。
    昨年の1位2位は・・・今年も厳しそうですね。

  6. ゴメゴメス より:

    >研チャングンソクさん
    昨年の1位2位は現時点で失敗と言われて仕方ないです。
    大驀進中の文春のライバルである新潮さんに書いてあったなら、
    落合GMのせいで失敗したというのは信憑性大ですね(笑)
    まあ、たとえスカウトの意見だとしても、GMという立場ですから責任を負うのは落合さんです。
    ただ、黄金時代は星野さんと山田さんだけのおかげだという暴論が付いてしまうと、
    単に落合さんが嫌いなだけなんだなーという感想しかもてなくなってしまいます^^;

  7. ゴメゴメス より:

    >孫悟空さん
    小笠原のストッパー構想ですか?
    楽天の松井裕も結果を出してますから、面白いかもしれませんね。
    ハートも強そうですし。
    ただ、個人的にはやっぱり長年安定してローテーションで投げて欲しいです。
    毎年10勝計算できるような。

  8. 研チャン グンソク より:

    管理人さんおはようございます
    私は結果を出してくれれば誰がGMだろうが監督だろうが構いません!
    監督落合は尊敬していました。
    最強中日ドラゴンズの歴史を刻んでくれた監督落合は素晴らしかった。
    しかしGM落合は糞素人同然だ。
    以前読売ナベツネが言っていました。
    落合はall Japanの総監督をやるべきだ。
    落合なら最強all Japanを作るで有ろう!
    と言っていました。
    なぜなら
    all Japanの選手に育成は要らないからです!
    完璧な人間などいません
    落合采配は天才的能力が有ります!
    しかし育成&チーム構成は糞素人同然だ。
    と言う結論に達した。
    と言う事です。
    落合は与えられた戦力なら力を発揮する能力です。
    星野はガタガタのチームを建て直す能力の有る人間です。
    その違いです!
    別に落合が嫌いな訳では有りません!
    結果を出せないGM落合が嫌いなだけです。
    結果さえ出してくれれば其で良いのです。

  9. 通りすがり より:

    高木は何度もドラフト候補に挙がってた選手です。ずっと取らなかったのに、活躍したから騒ぐのは見苦しいから、止めた方が良いかと。若松みたいに素質を見抜く事が出来なかっただけです。

  10. 研チャングンソク より:

    通りすがり!
    お前は私の居る所に必ず現れるな!
    ハンネの様に通り過ぎれば良いのに(笑)!

  11. 通りすがり より:

    また出禁にならないように。何処でも同じ事の繰り返しでは飽きられますよ。

  12. ゴメゴメス より:

    >研チャン グンソクさん
    失礼しました。
    確かに監督時代の落合さんを批判している内容はありませんでした。
    過剰に反応してしまったことを反省します。
    ここまでのGMとしての成果はコストダウンくらいしかファンには見えてません。
    そして、コストダウンはファンにはどうでもいいことです。
    しかし、それによって外国人や育成の大人数体制など新しい面も見えてきています。
    谷繁監督が専任になった今年まで結果は待ってみましょう。
    そんなこと言いつつ去年には結果を出してくれると信じてましたが^^;

  13. ゴメゴメス より:

    >通りすがりさん
    週刊誌が落合GMを叩くために書いた記事ですから、仕方がないですね^^;
    落合さんの記事は読まれるし売れるそうなので。
    ブログも落合さんをひたすら叩くものが人気だったりしますし(笑)
    若松の指名はなかなか無い大成功事例だと思いますが、昨年も下位で遠藤や金子が1年目から出てきています。素晴らしい!
    何とでも言えるっちゃあ、言えるんですよね^^;
    他球団が獲った地元の選手が活躍したら叩かれるのは昔から一緒ですから仕方ありませんね。
    特にイチローとか、イチローとか、あとイチローとか(笑)