スポンサーリンク

7日の動画バーっと見

フリー打撃、特守の模様をバッーっと見。

ビシエドがまた話題になってましたが、やはり打球が違います。
この時期にあれだけ振れるのは本当に素晴らしいです。
ただ、ちょっと弱点も見えてきたかなと・・・
どうしても体がちょっと前に動くようです。
恐らく内角攻めに遇うでしょう。
しかし、それは外国人のほとんどが通る道。
スイングは速いし、大きな癖も無いので克服可能だと期待します。

投手の方ではジョーダンが話題になってました。
変則投法で確かに左打者は打ちにくそうです。
コントロールにバラつきがありますが、この時期ではまだ分かりません。
現時点では中継ぎなら面白そうといった感じ。
ただ、7人いる外国人の枠を中継ぎに使うのはもったいないですね。
ネイラーが力のある球を投げていただけに。

外国人枠の話でついでに。
ナニータが1番生き残るのは厳しいかなと・・・
肉体改造で話題になって大化けも期待されましたが、フリーを見る限りやはりパワー不足。
率は残せることが分かってますが、7人いる枠を使うには決め手不足。

遠藤が特守を行っていました。
昨年も確か書いたと思いますが、やっぱり捕球の位置が体に近いのが気になります。
その為、捕ってから投げるのに腕を引く形となる為、送球が安定しないのだと思います。
腕が長いからなおさらです。
もっと前で捕って体の流れで送球できるようになればいいのですが。
そんなことは分かってるのでしょうし、分かっててもできないから難しいのですが^^;
打撃練習を見ると、安定感もあってスケールも大きいので絶対に使いたい選手です。
守備から崩れるのと怪我が心配なので、何とかキャンプでそこを克服する何かを掴んで欲しいですね。

ついでに・・・
エルちゃんはもっと近くで捕るし、腰も高いですが身体能力で素晴らしい送球ができます。
ただ、それだからイレギュラーに対応できないし、動きが遅いです。
守備範囲も実際見ないと断言はできませんが、恐らく激狭。
そして、致命的なのが雑な点。
個人的には本当にあの守備は見てられません。
こうやってしつこく何度も書いてしまうくらいに^^;
サードならその難点を出す機会が減るので、使うならサードで。
となると、やはり外国人枠を使うにはもったいない。

まだ布陣を考える時期ではないですが、やはりショートの本命は遠藤でしょう。
ビシエドが当たりで周平か福田が定着できる打線になれば、ショートは守備重視でナオミチという選択肢も。

最後に、捕手の特守を見て・・・
捕手の練習は地味で、そしてつらそう!
内野手は内野手でそりゃあ大変でしょうが、華麗に捌いて投げて楽しさがあります。
自分も少年野球でショートやってた時は、守備練習が好きでした。
捕手の練習はつまらん!!
邪魔な防具付けて、くっさいマスク被って(笑)
ひたすら球をうしろにそらさないように体で止め続けたり、目の前に転がされた球を拾って投げたり。
地味地味地味っ!!

ひたすら愚痴になってる・・・

今1軍にいる4人では、どうしても桂の守備が1枚落ちますね。
分かりやすい点では、重心が高い。体型もあるんでしょうが。
あとは、見てて何となく^^;
応援したくなる選手なので、長所を生かして頑張って欲しいですが。

ちょっと書いて寝るつもりが長くなりました(笑)

野球が好きだーーー(爆

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. 研チャングンソク より:

    外国人の争いはとても良い事で有る!
    昨年までは遊撃手が居ないからエルナンデスを起用していた感が有る!
    私ならエルナンデスはイラナインデスだ。
    打者は4番ビジエド1人で良い!
    後は投手3人抜擢だ。
    エルナンデスのレベルならまだ日本人を使った方が良いのでは?
    と思うしだいだ。
    どちらにしても他に選手が居ないから外国人を使う!
    と言う低レベルの昨年までよりは今年の外国人争いはとても良い事で有る!
    遠藤にしてもエルナンデスのレベルなら軽く越えてもらわなければ成らない!
    そうでなければ生き残れないだろう!
    他球団ならとてもレギュラーには成れない!
    中日だからエルナンデスだからチャンスが有る事を忘れてはいけない!
    守備固めは堂上で良い!
    此もビジエドが4番としての働きが有る!
    と言う前提での話しに成る!
    もしビジエドが転けてしまえば
    お話に成らない!
    もしビジエドが駄目ならドラゴンズは最下位独走で有ろう!
    それは阪神も同じ事が言える!
    阪神の実力は外国人が投打共に良かっただけで有ろう!
    もし日本人だけで戦えば中日も阪神も同レベルで有ろう!
    日本人だけでも強いのはやはりタレント打者揃いのヤクルトが大本命で有ろう!
    兎に角中日の浮上は外国人の活躍無くしては
    有りえない!
    と言う結論だ。

  2. ゴメゴメス より:

    >研チャン グンソクさん
    外国人の大人数制は成功しそうですね。
    ハイメがハズレっぽいし、バルデスも調整遅れているので。
    あ、これは悪いパターンでの成功ですが(笑)
    エルちゃんに関しては何度も書いてきてますが同感です。
    エルちゃんをショートで使わずに済むにはどうすれば良いのか?
    まずはそこが優勝への第一歩です。(大げさ
    外国人の力が大きいのはどのチームも同じです。
    ヤクルトも昨年は中継ぎ、ストッパーの外国人3人の活躍が無ければ優勝していません。
    開幕までに最高の布陣を見つけて欲しいですね。