スポンサーリンク

出場選手登録発表

投手 12 田島 慎二
投手 16 又吉 克樹
投手 21 岡田 俊哉
投手 22 大野 雄大
投手 24 福谷 浩司
投手 29 山井 大介
投手 34 福 敬登
投手 57 小川 龍也
投手 99 ジョーダン
捕手 40 桂 依央利
捕手 45 杉山 翔大
捕手 52 武山 真吾
内野手 00 A.エルナンデス
内野手 2 荒木 雅博
内野手 3 高橋 周平
内野手 23 遠藤 一星
内野手 53 亀澤 恭平
内野手 63 堂上 直倫
外野手 4 藤井 淳志
外野手 6 平田 良介
外野手 8 大島 洋平
外野手 26 井領 雅貴
外野手 60 R.ナニータ
外野手 62 工藤 隆人
外野手 66 D.ビシエド
外野手 69 赤坂 和幸

出場選手登録が発表され、いよいよ、いよいよ!といった感じになりました。

スカパーHDの録画が昨年後半から調子悪く、今も試行錯誤中。
こちらは開幕へ向けて不安だらけです。調整が間に合いませんでした(泣

オープン戦後半に森野が脱落したのが最大の驚きでしょうか。
さすがに数字と共に内容が悪かった。スイングがあれだけ鈍いと厳しいでしょう。
それでも1軍には残すと思っていました。
去年までとは違いますね、首脳陣。

投手陣は予想通り。
中継ぎをもう1枚(金子)入れると思っていたくらい。
もう1枚いらないくらい安定しているとプラスに受け取ります。
ナゴドに戻ってから先発あと3枚登録。

その3枚登録していないので、その分開幕3戦だけでも余分に登録できるのですが、
ナニータを余計に登録しただけで、2枠余らせています。
せめて谷は登録しておいても良かったと思いますが・・・
ここ数年のドラゴンズは枠を余らせるのが好きですよね。
使う可能性の少ない枠のために移動や宿泊のコストを掛けるのがもったいないのでしょうか?(笑)
それか、3戦終わって抹消すると10日間登録できないので、
その間に上で故障があった時にすぐその選手を登録できないからでしょうか。

最後に滑り込んだ形の武山と工藤。
武山はちょっと驚きましたが、第3捕手は保険ということでしょう。
加藤で抑え捕手という使い方も面白いと思っていましたが。
昨年前半もベンチで色んな選手に声を掛けている武山の姿をよく見たので、
そういった面でも必要な選手なのでしょう。

工藤は守備固め、代走で必要なタイプ。
他にいませんからね^^;
大島が不調だった昨年後半こそ必要だったと思ったのですが。。
それなのに使わなかったから、もう戦力外として見ているのだと思いました。
オープン戦後半は打撃も良かったようなので、期待したいです。
強いチームはこういう選手が貴重な働きをするものです。

井領、赤坂をどう生かすか、首脳陣の腕の見せ所です。

最後にお約束を・・・

福田、早く上がってこーーーい!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. 研チャングンソク より:

    武山必要なのか?
    工藤も必要なのか?
    GMが他所から取った選手だから使うのか?
    もっと可能性の有る選手を起用しないのか?
    亀はどうした?
    荒木も必要な選手だが淡白過ぎる!
    淡白過ぎる荒木なら可能性の有る亀を使いたい!
    上手く併用してもらいたい!
    今年はチーム成績どがえしで若手を育てよ!
    ベテランを使っても弱いのなら可能性の有る若手を育てよ!
    失う物は何も無いチームが
    何を保守的な事をしているのだ。
    阪神も中日と変わらない守備力だな!
    山井も粘りがない!
    試合を潰してしまう!
    6~7点取られる前に投手を代えなゃ~
    7点も取られたらもう捨て試合にする事!
    余計な投手を使わん法が良い!
    やはり権藤氏の早め早めの継投策が良いだろう!
    7点も取られたら捨て試合にするしかない!

  2. 通りすがり より:

    左の能見にOP戦打率.115の亀沢の方が可能性ありそうです?武山、工藤に贔屓だと言う前にこの成績で1軍に残った亀沢にも言ったらどうですか?

  3. 研チャングンソク より:

    通りすがりは頭が悪い!
    私が言いたいのは
    武山や工藤にのびしろ期待出来ますか?
    と言う事だ。
    昨年初めて選手登録をされて初めて一軍の試合に出て結果を出した亀の法が将来性が有る!
    お前以外の中日ファンなら
    そう思うで有ろう!
    そして上手く併用をしてもらいたい!
    とも言っている
    誰も亀を依怙贔屓して使え!
    とは言っていない!
    荒木が余りにも淡白で結果を出せないなら
    亀を起用するのも有り!
    と述べているのだ。
    いちいち私に文句を付ける為に此処のブログに来るのなら
    管理人さんに失礼だな!
    良いも悪いもドラゴンズを語れ~!
    私に文句を言うくらいなら最初から見るべからず!
    名の通り
    通りすがれ(スルーせよ)!

  4. 通りすがり より:

    第三捕手や守備固めの選手だから武山工藤なんでしょ。何時出番が来るか分からないのに。そんなとこに若手置いてどうするの?二軍で試合経験積むました方が良くないです?分かります?

  5. 研チャングンソク より:

    だからお前は糞なんだ。
    工藤ならまだ分かるが
    武山の守備力は一流なのか?
    ただの第3捕手なら要らない!
    どうせ弱いなら若手を育てよ!
    って事だよ!
    糞オチシンか?
    お前は?
    今のドラゴンズは失う物など無い
    既に全て失っている事に気づきなさい!
    もっとチャレンジャー精神を持って
    新しい血の入れ換えが必要なんだ。
    全てにおいて!
    いちいち私に文句を語るくらいなら
    もっとドラゴンズを語れ!
    と言った筈だ。
    今のドラゴンズなら
    まだベイスターズの法が魅力が有る!
    守り勝つ野球ならもっと緻密な投手継投を望む!
    打たれて投手を代えてる後手後手采配では
    守り勝つ野球は出来ない!
    谷繁はイケイケドンドンのマシンガン打線の出身だけに
    守り勝つ野球を目指す事自体が無理が有る!
    監督の特性と
    チーム方針が合っていないから
    ダメなんだ。
    本当に通りすがりは
    ウザいだけ
    今のドラゴンズに満足してる
    糞ったれオチシン族みたいだ。

  6. もういい加減にして より:

    糞とか、お前とか汚い言葉で他人を呼ばない方がいいですよ!
    それとタミフルは発病から24時間を経過しても、48時間以内の処方なら効果は十分に得られます。
    汚い言葉と知ったかぶりは、ほどほどに…(笑)

  7. ゴメゴメス より:

    >研チャングンソクさん
    武山と工藤に関しての私の考えは本文中の通りです。
    それを読んだ上で、GMが取った選手だからと言われてしまったらもう論議になりません(笑)
    考え方は人それぞれですが、あまりにも飛躍しすぎです。
    と、言っても分かってもらえないでしょうが^^;
    あと、これの次のコメントでまた汚い言葉が使われていたので削除しましたが、
    その後のコメントでさらに酷くなっています。
    もう削除するタイミングも失ってしまいました。
    今後も続くようなら、対応を考えざるを得ませんのでご了承ください。

  8. ゴメゴメス より:

    >通りすがりさん
    おっしゃりたいことはよく分かります。
    武山、工藤に関しては本文中に書いている通り、
    通りすがりさんの意見に私は近いです。
    ただし、焦点の違う相手を刺激しても平行線をたどるので^^;

  9. ゴメゴメス より:

    >もういい加減にしてさん
    全くの正論です。
    そして、タミフルに関しては勉強になりました^^;
    まだブログ初心者なので、コメントの対応についてはこれを期に勉強しようと思ってます。

  10. 研チャングンソク より:

    春の選抜高校野球を見て思う事!
    前戦で大勝または楽勝したチームは次戦でほとんど負けている!
    大阪桐蔭、東邦などの前評判の高かったチームが良い例だ。
    ドラフトも大学が大豊作
    社会人は普通
    高校が不作と言われているが
    その様で有る!
    強いて言えば創志学園の高田投手が外れドラ1またはドラ2クラスの感じかな?
    東邦藤嶋はプロレベルだと中途半端な二刀流?
    の感がある!
    まだ此れからどう進歩するのか楽しみでも有る!
    ドラゴンズは今年は兎に角、周平と遠藤が一人前に成る事が大切だ。
    谷繁も腹を括る覚悟が必要だ。
    いくら選手が打てなくてもミスしても
    苦虫を咬んだ様な表情はしては成らない!
    ここ2年余りそんな表情ばかりだ。
    その点、監督落合は選手がミスしても表情ひとつ変えなかった。
    監督谷繁が
    選手のミスは監督で有る私の責任!
    と落合と同じ事が言える日を期待したい!

  11. 研チャングンソク より:

    もういい加減にしてさん!
    タミフルの件は可児市で一番大きい社会福祉病院(東濃病院)の先生から直接聴いた話です。
    知ったかぶりでも何でも有りません!
    インフルエンザの種類!
    患者の年齢や体力!
    等の違いで24時間なのか?48時間なのか?
    各先生方の見解の違いだと思うよ!
    私は岩瀬と同じB型のインフルエンザに成った時に
    発症してから24時間以内ならタミフルは効果は有るがそれ以降なら風邪の治療と同じに成る!
    と言われた。
    全く持って知ったかぶり扱いじゃ~
    御話に成りません!
    下品な言葉使いは認めます!
    以上!!

  12. 通りすがり より:

    理解力がないのが良く分かったので相手にするのは止めておきます。第三捕手の役割も分かって無いみたいですし。半世紀以上生きてきた人とは思えません。

  13. 研チャングンソク より:

    通りすがりさん!
    理解力が有るとか無いの問題ではない。
    貴方達が仰るセオリー通りの事をやっていたところで
    今のドラゴンズは浮上出来ません!
    第3の捕手の役割くらい理解しているよ!
    ただ言わせてもらうが今のドラゴンズが他球団と同じ事をやっていたところで
    正直日本で一番弱いプロ野球球団なんだよ!
    それを貴方達は理解しているのか?
    って事だよ!
    貴方達は昔の阪神の様な暗黒時代を我慢出来ますか?
    4年連続最下位でも我慢出来ますか?
    10年連続Bクラスでも我慢出来ますか?
    もしドラゴンズがそう成ったら我慢出来ますか?
    って事を言っているのです!
    今のままならその可能性も有り得る!
    それを打破するのは
    若手育成しか手段は無い
    今のドラゴンズの集客力!
    親会社の資金力!
    営業能力!
    それを考えても大補強は出来ない!
    其ならどうするのか?
    若手育成しか手がない!
    それを踏まえて
    何も失う物が無いチームが
    何を保守的な事をしてるのか?
    って事だよ!
    私は貴方方が思っている程バカではない!
    常に先を読んで述べているのだ。
    何時までも過去の栄光に浸ってる貴方達とは違う!
    管理人さん!
    私が飛躍し過ぎではなく、貴方方が今のドラゴンズの本当の現実を知らない保守的な人物なのだ。
    今のドラゴンズは日本1弱く
    弱いくせに日本1アンチが多く!
    日本1観客動員率が減っている事を理解していますか?
    私は中日ドラゴンズの暗黒時代など我慢出来ない!
    中日ドラゴンズは永遠に読売のライバルでなければならない!
    と思っているのです!
    現状のドラゴンズに我慢出来ないだけです!
    私はバカでもアホでも有りません!
    貴方達の数倍先を読んでいます!

  14. 研チャングンソク より:

    そんな事ここで言うなよ!
    其なら球団ホームページに投稿しなよ!
    って皆様思ってらっしゃるでしょ!
    先が解っちゃうんです
    それがパチンコ海攻略法にも生かされてるんです !
    公営ギャンブルの中でも自分の力(能力)で勝てるのはパチンコしかないですから。
    競輪、競馬、競艇など他人が乗ってるのを当てるのは自分の力では何とも成りません!
    ドラゴンズに関係無い事を言うな!
    って皆様お怒りですね?
    失礼致しました。

  15. 通りすがり より:

    これで最後にするので第三捕手に若手を使うメリットを教えて貰えますか?試合に出てこその育成だと思ってます。試合に出れるか分からないのに若手を使うメリットが分かりません。順位が決まった後の消化試合で武山を使ってるなら若手が見たいのも分かりますがまだ3試合終わったばかりです。捕手二人体制で若手を使えという事とも違うみたいなので。

  16. 研チャングンソク より:

    失礼!
    パチンコは公営ギャンブルではなく
    私営ギャンブルです!

  17. 研チャングンソク より:

    通りすがりさん!
    今のドラゴンズが解りませんか?
    落合体制(監督GM含めて)10年以上です。
    落合体制で獲得した選手(特に野手)確実にレギュラーなのは
    何人居ますか?
    大島と平田だけです!
    今年は藤井もだが
    其でチームは今現実に強いですか?
    弱いですよね!
    それが答えです。
    落合体制で若手育成を怠った結果が今です!
    現実を見てください
    2軍でいくら試合に出ても育成には成りません! 結局は1軍で経験させなければ選手は育たない!
    と言うです。
    谷繁監督の2年連続低迷しています
    ジョイナスの2年目も低迷しています
    どうしてその低迷期に若手を育てなかったのでしょうか?
    ヤクルトも2年連続最下位でした。
    でもその2年間で完ぺきな野手陣を育てました。
    その違いです。
    答えは2軍でレギュラーで試合にいくら出ていても育成には成らない!
    1軍に居て初めて意味が有る!
    と言う事です。
    貴方は今のドラゴンズに満足してるのかまたは
    未だに落合政権の栄光に浸ってるのでしょう!
    記録大好きな落合が若手育成を怠った結果が
    今のドラゴンズ何です!
    況してや捕手は我慢して使うしか育てる手段が有りません!
    勿論1軍で
    監督谷繁が捕手だけに捕手としての絶大成るノウハウを持っています!
    武山の必要性は優勝争いをしているチームなら必要な戦力です
    しかし現段階なら1軍は若手捕手を3人を登用し監督谷繁自らのノウハウを注入するべきです。
    そして最終的にレギュラー捕手を育てるべきだと思っています!
    今のドラゴンズは他球団と同じセオリー通りの事をやっていてもダメなんです。
    それが私の考えです。

  18. 通りすがり より:

    私が言ってる事が分かってないみたいなので、第三捕手は試合に出れるか分からない保険的なところで試合に出て育てる事は難しいって言ってるんです。一軍に居るだけで育つなら良いですがそんな事はありえません。桂杉山の代わりに使えと言うなら分かりますが現実的ではありません。
    返信不要です。最後と言ったのにスミマセン。
    お目汚し失礼しました。

  19. ちびた より:

    余計なお世話かもしれませんが、程々にされた方がいいのでは?
    2人の為の場所ではないですよ。
    お互いにそう言う考えも有るんだな位にして、終わりにした方がいいように思いますが。
    どちらの考えも解りますし、どちらが良いとか悪いじゃないんで、キリが無いと思いますよ。最後と言って書き込む位なんで・・・。

  20. 大曽根ドラゴンズ より:

    すいません
    私も横から失礼します。
    これは私の考えですが
    実戦で力を付ける選手もいれば、練習で成長する選手もいると思います。
    指導者に恵まれなかったり、素質があるのに自ら酒や快楽に溺れて消えて行った選手もおりますし…
    まさに十人十色で、どれが正解なのかは断言出来ないと思います。
    自分の意見を他人に強要して相手にYesと言わせても
    ドラゴンズが強くなる訳でもないし…
    研チャンさんみたいに10:0で言い切ってしまったり、相手に自分の考えを押し付けても反発を招くだけですよ…
    アメブロでアカウントをお持ちなので
    持論はそちらで主張されるのを望みます。
    「時間が無いと」他のブログでコメントされてましたが
    24時間体制?で他人のブログを監視して
    あれだけの長文を複数回投稿出来てる訳ですから、お時間は充分過ぎる位ありますよね?(笑)

  21. 研チャングンソク より:

    大曽根ドラゴンズさん!
    もし中日が昔の阪神の様に4年連続最下位に匹敵するくらい弱く成って
    興味を無くしてどうでもよくなって
    中日の話題を話したくないくらい弱く成り
    私の心がもうドラゴンズを切り捨てると思います
    しかし今は強くて注目の的に成るドラゴンズを望んでいます!
    私がドラゴンズに絶望するまで熱く語ります!
    それと野球ではないですが
    某攻略法ブログは師匠のの元で既に始めております!