スポンサーリンク

戦える

3戦目は4-5で敗れて1勝2敗。

開幕戦後に書いた通り、1勝2敗でもダメージはあまりありません。
しかも、内容を見ても今年は戦えるという印象を強く持てました。

ただ、4番が3試合で13打数8安打3本塁打で1勝2敗は逆に凄いです(笑)

課題は分かりやすいということ。

1,2,3番打者と先発投手

1番の大島はさすがにケチをつけるのは失礼な数字です。
今日も8回に内野安打→初球盗塁成功と、見事な仕事をしています。

よって、2番3番が問題。
遠藤が結果的にブレーキになっています。
まあ、まだまだ3番ショートという大役は難しくて当然です。
それを分かってでも起用したということは、簡単に降ろすことはしないでしょう。
何とか早く結果が出ることを祈ります。
キャンプから書いてきた通り、打撃のスケールはチームトップクラスですから。

2番は3戦目で早くもエルちゃんに替えてきました。
ビシエドの前を強化するというまさに課題を克服しようとした策です。
ただ、今日はハマりませんでした。
そして、エルちゃんをスタメンにすると代打が極端に弱くなります。
初戦の采配が完璧だったと書きましたが、やはりそのためにはエルちゃんは控えに置きたい所。

私個人としては、1番藤井2番荒木8番大島もしくは1番藤井2番大島8番荒木かなあ。
もちろん2番大島の場合、バントは絶対にやらせません。

ビシエドがこのまま打ちまくることも難しいでしょうし、打線はその都度状況が変わるでしょう。
それよりもやはり先発の整備が急務。

けっ、けっきょくは吉見の回復次第なんだなあ・・・
ぼ、ぼくはおにぎりが、す、好きなんだなあ・・・
(20代以下ポカーン)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. 研チャングンソク より:

    今年は打線がそこそこ打つと仮定するなら
    やはり投手継投が鍵と成る!
    私はサクサクと早め早めの継投策が過ぎだ。
    先発投手に心中するのはエースだけだ。
    どうも打たれてから投手を代える谷繁采配が気になる!
    昨年の開幕3連戦も上手くいけば勝てる(3連勝)試合だった。
    しかし結局負けた。
    管理人さんは良い試合内容だから今年は戦える!
    と延べているが私は逆だ。
    昨年と変わらず試合内容は良い!
    しかし負ける!
    此がダメなんだ。
    良い試合内容なら必ず勝たなければ成らないのだ。
    負ける試合はボロ糞でも良い!
    勝ち試合で勝ちパターンの投手で試合を落とす事が無いようにしてもらいたい!
    良い試合内容で勝てない程辛いものはない!
    勝てない原因が解りづらい程苦しいものはない!
    谷繁はベンチワークが下手で有る!
    此は特に交流戦のDHの試合で良く分かる
    谷繁はベンチに居る現有戦力を上手く使いこなせていない!
    特に野手陣はそうだ。
    ベンチ総動員で戦っていた落合監督時代やそれよりもっと前の星野監督時代が懐かしい!
    兎に角今年結果を出さなければ後は無いだろう!
    頑張れ谷繁!

  2. 大曽根ドラゴンズ より:

    記事の最後を読んで
    ダ・カーポの「野に咲く花のように」が聴きたくなりました♪
    (20才代以下何だそれ?)
    選手層の薄さを痛感した3連戦でした。
    阪神のベンチスタートには
    上本・今成・大和・狩野とレギュラークラスがズラリ(汗)
    (新井良太はベンチにも入れなかったし)
    代打要員でもいいので、福田さんが昇格して来ないかなぁ(笑)

  3. 研チャングンソク より:

    夜中で誤字失礼しました。
    サクサクと早め早めの投手継投が(過ぎだ)→(好きだ)の間違えでした。
    失礼致しました。

  4. トルネコ より:

    11連敗中だった苦手な京セラで見せ場たっぷりの1勝2敗なら上出来な気もします。
    遠藤選手もナゴドならノビノビ出来るのかなぁと、甘い期待をしています。
    「裸の大将」ですっけ?5年ほど前にリメイクしてたから、若い子も知ってるんじゃないですか?

  5. 研チャングンソク より:

    地元ナゴドで弾みをつけたい!
    私は大当りデーターとホルコン制御データー。
    総回転数。最終回転数からの朝イチ当り台の絞り込みが忙しい!
    しかしドラゴンズは気になる!
    気になって仕方がない!
    パチンコ勝って
    ドラゴンズが勝てば
    其で良い!

  6. 研チャングンソク より:

    1~2~3番よ!
    兎に角 ビシエドまで回せ!
    彼の開幕3連戦全打席のVTRを見た。
    低めのボール球でさえ安打にする技術は素晴らしい!
    暫く相手投手は苦しむだろう!
    ブランコ+パウエル=ビシエド!
    パワーとバットコントロールを兼ね備えた凄い奴だ。
    今の処は!
    此れから相手投手はインコース攻めと決め球にワンバウンドに成る落ちる球を投げて来るだろう!
    それを如何に見送るか?
    ビシエドに打ちたい打ちたい
    と言う気持ちが強い程相手の術中にはまってしまうだろう
    彼の気持ちが四球は打者の勝ち!
    と言う考えに成った時には
    彼はとてつもない助っ人に成るで有ろう!
    そして選手全員がビシエドまで繋げ!
    と言う気持ちに成ればドラゴンズは浮上するで有ろう!
    後は利に叶った投手継投策が出来るのかが問題だ。
    谷繁君~頼むよ!

  7. ゴメゴメス より:

    >大曽根ドラゴンズさん
    最後の一行だけでじゅうぶんです(笑)
    とにかく足りないんですよね、駒が。
    福田のような長所のはっきりした選手を生かせないのはプロのチームとしてどうかと思います。

  8. ゴメゴメス より:

    >トルネコさん
    遠藤はナゴドで良くなったと思いましたが、神宮でまたおかしいですね。
    あの守備では最低3割打ってくれないと。。。
    そういえば、裸の大将は近年も塚地さん主演でやってましたね。