スポンサーリンク

終わり良ければすべてじゃないけど良し

久々に生中継観戦できた試合。
今年初めてスカッとした気分でブログを書くことができます。

バルデスは不運でしたが、そこはチーム全体でフォローしてください。
しっかり1勝分の評価だと。

ヒーローは藤井。
チャンスで打者有利のカウントで一振り。
これができなかったドラゴンズ。やっとやってくれました。
昨年から藤井はチャンスになると0ストライクから難しい球を打っていました。
しかし今回はツーボールへもっていき、一振り。
田尾さんの解説の通り、あれをファールにしたらダメだったでしょう。
そして、ファールにしていたのがドラゴンズのバッター全員。

逆に次の大島はスリーボールからど真ん中を見逃し。
延長10回、絶対に2点目が欲しい場面のランナー3塁。
絶対に3-0からでも打つべきでしょう。
いや、3-0ほど美味しい場面はありません。
これも田尾さんの解説通り、これを見逃してるようだとチャンスで打てなくなる。
結局、3-2までいってピッチャーゴロ。
内野安打を1本打って順調にまた安打数を増やしましたが、まだまだ。
8回、同点にされた後の嫌な流れの中で走塁死したのもチームの中心選手としてはいただけません。

そのピーゴロのガッカリ感を救ったのが亀澤の初アーチ。
昨年からの強いスイングが実を結んだ形。
変則的に強く吹く風にうまく乗ったおかげだとは思いますが、結果が全て。
ナイスバッティングでした。
2-0で中押しが欲しい場面先頭打者での2塁打も、ナイスバッティング、ナイスランでした。
普通のクリンアップなら1点入る流れでした(苦笑
欲を言えば、まだ凡打の内容が悪い。
特に8回の打席は1塁に大島を置いて相手が嫌な場面。
ボール球をバント空振りとファールで追い込まれました。
元々ボールを振るタイプですが、粘れる溝脇が打ちだしたらそこで差が出てしまうでしょう。

ゲレーロはまだ力み倒しています。
甘い球を力んでバックネットファール。
その後粘るも厳しい球に空振り三振。このパターン。
1本ホームランが出てるし、慣れていけばやってくれる期待はありますが、
現状、3番にいると流れが悪いですね。
動かせないでしょうが・・・

ビシエド。
ヒットは出ているものの、怖さがありません。
相手にとっては4番は単打ならオッケー。
落球に関しては風があったとはいえ問題外。
ああいった落球は技術的な問題ではなく精神的な問題。
何かまだ試合に入れていないのでしょう。

平田は雑。
ヒットを打った時は素晴らしいバッティングなのに、
甘い球をファールにしまくるわボール球振るわ。
これだとまた今年も数字が低くなってしまいます。

井領。
試合序盤はこの人をタイトルにして長々と書く気満々でした。
前の記事の内容から、今日いきなりスタメンに使ってきたことは万々歳。
下で長打率5割以上、打点王という文句ない内容。
チャンスに打てない打線の起爆剤としていきなり使わない手はありません。
しかもいきなりそのチャンスで回ってきました!
なぜバントさせる・・・・しかも下手(爆
バントで追い込まれた上に無意味なバスターの構えから無理やり叩きつけようとして三振。
完全に今年最初の打席でマイナスからのスタートになってしまいました。
これで明日スタメンから落としてしまったら何の意味もないでしょう。
明日こそ井領らしい鋭いスイングを見せて欲しいですね。

京田。
その井領の三振の後、見事にタイムリーを打ちました。
そして、10回の先頭打者でも相手にとってダメージの大きい内野安打。
数字以上に貢献できる選手です。
たとえ多少ミスがあっても、たとえナオミチの守備がもったいなくても使いたい。

杉山。
3打席目になっても山中の球に全くタイミングが合わず。
元々引っ張りタイプですが、体の開きが早いのでしょう。
本来の打撃が戻ってくれれば頼もしいのですが。

バルデスはまたもや不運。
ただ、やはり球数が多い。
7回自責0で約120球はさすがに多すぎます。
それくらい慎重に投げているから抑えているという見方もあるかもしれません。
が、見てて疲れます(^-^;
以前、カープ石原のリードと比べて長々と書いたことがありますが、杉山のリードにも原因があります。
右バッターインコースのボール球。バッター反応してません。
ストライクで勝負して欲しいです。
不調とはいえ山田もバレンティンもストライクのストレートに詰まっていました。
バルデスは甘くなると1発をくらう可能性が高いのでボール球使いたいのは分かるのですが、
結果カウントを悪くして甘くなるパターンや球数が増えて疲労で甘くなるパターンもあります。

一方、三ツ間はバンバンストライクで攻めて素晴らしい。
こちらも杉山のリードですが(^-^;
回を跨いでも問題なし。
ただ、このままとはいかないでしょう。100試合登板ペースですし(笑)
いつか打たれたその後が大事です。

田島は完璧な内容。
前回登板から気持ちを切り替えて攻めるようにしたそうで。
気持ちの問題だけだったのなら、結果的に悪かったのが開幕直後で良かったですね(^-^;

久々に勝ち試合をリアルタイムで見られて気分良く書きまくりました(笑)

そして、明日は又吉先発!
神宮で楽観はできませんが、正座して見たいと思います!(初回だけは

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント