スポンサーリンク

【祝】京田新人王!

おめでたい!

どっちの方が活躍したかとなれば濱口だったかもしれません。
10勝6敗で間違いなくクライマックス進出に貢献しました。
京田は打撃成績としてはそこまで素晴らしい成績でもありません。
しかし、新人としてどちらが希少な存在だったかという点では京田でした。
それを表す歴代新人安打記録4位。
これが評価されたのでしょう。
投手の10勝と野手の149安打を比べたら投手の10勝の方が貢献度は高い。
だけど、新人となれば野手の149安打の方が圧倒的に貴重だと。
それが、京田208票 濱口27票という大差になったのでしょう。
納得のいく結果になって良かったです。
(ん?大山49票!!??!??!!?)

本人が「あきらめている」と言っていたのは終盤の失速の印象の悪さを分かっていたからでしょう。
来年は2年目のジンクスを京田らしくひょうひょうとかわしてさらに上を目指して欲しいですね。

ドラゴンズの新人王は、98年川上憲伸以来。
もうそんなに前なんですね。
85年からプロ野球に興味を持ちドラゴンズファンになり、
88年立浪、90年与田、91年森田がポンポンと新人王を獲得しました。
なので新人王は身近な存在でした(笑)
でも与田森田はポンポンと故障しました(;’∀’)
懐かしいですね。
与田さんのストレートは速かったなあ・・・
神宮で見た時の感動をいまだに鮮明に覚えています。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    暗い話題満載の中日に、明るいニュース。これからの大成に期待したいです。
    新人王はベイの濱口と、同率ダブル受賞でも、とも思いますが。2位に大山には異論も多いでしょう。
    まあ、大山は、強打の4番になるかもしれませんが。
    京田は非力でセイゼイ2割5分、濱口はスピードがやや不足と、ドラフト前は懸念の声もありましたが、わからないものです。
    プロは厳しく、2年目のジンクスの的中率は、かなり高いです。京田への内角攻め・落ちる球への対応がみものです。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    2年目のジンクスは心配ですが、それを心配できるくらい1年目に活躍した野手は久々なので嬉しい心配です(笑)
    なんとなく課題をクリアしていってしまった(ように見える)京田なので、期待したいですね。
    大山も確かに新人として将来期待できる十分な成績でした。
    京田、濱口の一騎打ちだろうけど、大山も十分な成績だから1票くらい入れてあげよう。
    それが重なっての49票だと勝手に推測してますが、それは投票の趣旨からズレてます。
    これがキッカケで記名投票になれば大山の功績は大ですね(笑)