スポンサーリンク

小笠原慎之介 エースへ

2018年成績 17試合5勝6敗4.11

期待を裏切る成績でした。
3年目の20歳に期待をし過ぎといえばその通りですが、、、
現状、エースという言葉が当てはまりそうなのは彼しかいません。

というわけで、2019年最初の記事は小笠原慎之介です。

・故障
・6回7回の被弾

不安点はハッキリしています。
まずは今年こそ1年間ローテで回ること。
これはもう祈るしかありません。

6回7回の被弾。
17試合登板にも関わらず、被本塁打15は吉見と並んでチームワースト。
吉見より18イニング少ないにもかかわらずです。
これは印象通りどころか印象以上に多い数字。
6回7回にどれだけ多かったかまでは分かりませんが、恐らくそこに集中している印象。
被弾に関わらず、崩れるのはいつもこの辺でした。
当然本人もそこは自覚していて、課題に挙げていました。
「初回から1人1人全力で抑えにいくので3巡目で投げる球が無くなる」
「完投しなきゃいけないのは分かってはいるけれど、難しい」
と。

そこはキャッチャーの仕事じゃね??

もちろんピッチャーも考えて投げなきゃいけないのでしょうが、
そこはキャッチャーが何とかできることだと思います。
特に小笠原はカーブも良いので、何とでもなるでしょう。
27個のアウトをどうとるかを考えて組み立てるのは当たり前のこと。
はい、外からなら何とでも言えます。だから言います(笑)
さらにプロは先の試合の事も考えてリードしなければいけません。
やっぱりキャッチャーに掛かるウエイトはどでかいです。

話がそれました。(定期)

というわけで、小笠原にはとにかく1年間投げきってくれさえすれば。
あとは加藤のリードに注目!と(!?)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    謹賀新年。本年も詳細な技術分析、お願いします。
    小笠原投手。やはり、高校の投げすぎ過多後遺症。
    上位の下クラスで終わる投手でしょうか。
    週ベのダントツ最下位E評価、岡田彰布も追随など、新春恒例順位が出揃いました。山崎タケシも苦悶の最下位。現時点ではやむなしでしょう。
    過去のドラフト失敗後遺症は極めて重く、根尾からの再スタート元年です。
    ロメロ、ロドリゲスの、未知数意外性が微かな希望では、この予想も順当でしょうか。
    30借金のダントツ最下位だけはゴメンですが。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    今年もよろしくお願いします。
    甲子園優勝投手より地方予選敗退投手が好まれたりしますからね(^-^;
    故障続きで終わらないことを祈るしかありません。
    小笠原がエース候補なのは、残念ながら他に候補がいないからです。
    ドラフトもそうですが、なぜこんなにも投手がいなくなってしまったのか・・・
    改めてこの状況では最下位予想されて仕方がありませんね。