スポンサーリンク

柳の貴重な働き

今日の柳の働きは本当に大きい。

総力戦の上にマンガのような負け方をした昨日。
12安打2本塁打で3点というのはかなりの難易度。
亀澤のゲッツーでファンの心はダメ押しを食らいました。
12安打2本塁打で3点ですから、絶対に亀澤1人のせいではないし、
スタメンの選手の方が責められるべきでしょう。

でもあのゲッツーはあれこれ言いたくなってしまう内容でした。
結果論?
いや、完全に当てるだけのゴロになる打ち方でしたよね。
外高目でレフトフライ打つには一番打ちやすい球でしたが、、
ノムさんが監督やってた頃のスワローズは犠牲フライ欲しい場面で
あのコースをみんな待って外野フライ打っていたという話は有名です。
先日の送りバント失敗した後にはレフトフライ打ち上げたのに。
これも結果論?
いや、プロの選手がこの2つの場面で求められているのと
違うバッティングをして仕方ないねーなんて、逆に失礼でしょう。
亀澤ほどの技術と身体能力があるならできるだろうし、
やってくれると期待したのに裏切られたからガッカリなのです。
昨年までの使われ方が不遇だったことは書いてきた通りだし、
今年も使われ方がさまざまで難しいのは確かですが、
負のスパイラルに入ってしまっています。
首脳陣が貴重な戦力として考えているなら、次の使い方が重要になるでしょう。
今日の直倫の守備、打撃を見せられたら、やはり亀澤は代打。
先頭で出塁してホームに返るか、チャンスで打つしかありません。

また長々と書いてしまいましたが、総力戦で決めきれなかった2試合。
決めきれなかったのは全員だし、全員が消耗してしまいました。
特に中継ぎ陣。
井領の値千金の一打も逆に消耗を生んでしまったという悲劇。
2敗でも、もっとダメージの大きな2敗でした。(神宮定期

しかし、柳が救ってくれました。
ここで8回投げての勝利は誰がどう見ても大きな1勝。
2敗以上に大きな2敗と思われたのに、1勝2敗なら御の字と思わせてくれました。
今日は試合を観ることができなかったのですが、
結果を見ればもう文句なしのピッチングだったことは明らか。
コントロールが乱れて修正が効かない回があることが柳の弱点で、
前回は初回にそれが出てしまいましたが、今日は出なかったようです。
出ない試合を多くすることが柳の生活を豊かにします。
ぜひ豊かになってもらいましょう(笑)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    柳がこのままいけばありがたいですが。
    江本孟紀が「スピードはオレの引退前と同じくらい」
    とからかっていましたが、そんなものでしょう。
    制球の良さを活かして、プレートを2倍に使うしかありませんね。

  2. こうちゃん より:

    柳はオフに体幹トレーニングで球速上がりましたね。
    神宮でハラハラしながら観戦しでしたのでまさか8回まで投げるとは。
    先発6人の中で一番心配してた柳が一番良かったので今後の目処がたちましたね。
    大島の盗塁成功するのはいいんだが、ビシエドを半分歩かしに入ってボール球を投げてビシエドが引っ掛かる場面が多々あります。
    良し悪しですが走らずに打者ビシエドに専念すべてかなと思うな。

  3. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    試合を観ることができなかったので内容は分かりませんが、
    ネットを見るとストレートが良かったという意見も見ました。
    スピードはそこそこでもコースに決まれば武器になります。
    今後も試合を通じて制球力が崩れない柳でお願いしたいですね(^-^;

  4. ゴメゴメス より:

    >こうちゃんさん
    柳は2段モーションもハマって球速が戻ったそうですね。
    大きな期待をされて入団した投手ですから、これかガンガン勝ってもらいましょう。
    大島はいつのまにか盗塁しまくってたんですね(^-^;
    確かに4番ビシエドの時なら走りやすいでしょうね。
    私も4番の時は4番に任せろ派です。
    となると3番大島は大島を生かせないのかなあと。
    何年も前から大島は3番だと言い続けてた奴が何を言うですが(^-^;