スポンサーリンク

遠い2階席から徒然なるままに

久々の東京ドーム。
面白い試合で良かったです!(カラ元気

大きく言えば、ドラゴンズは采配がことごとくハズレ。
ジャアイアンツは采配が当たりまくった。
そんな試合でした。
結果論ですが、采配は結果で評価されるものなので。

清水を5回で降ろしたのは、私は気持ちは分かります。
いつ大量点をとられてもおかしくない内容でした。
私も3回あたりでもうとにかく5回まで粘ってくれればと思ってました。
6回小熊も現在の状況なら仕方がないでしょう。
そうなったのは鈴木がクローザーを外れたシワ寄せです。
私としては、あそこは福ですが、開幕2軍だったことからも、
首脳陣とは福の評価にズレがありますので。
ただ、小熊が悪すぎた。それだけ。
そして、小熊は中継ぎ向きでは(しつこい
小熊がダメで田島も他に用意してなかったでしょうから仕方なし。
田島がコールされた時の球場の雰囲気(苦笑
レフトスタンドから悲鳴まじりのどよめき・・・

にしても完璧なホームランでしたね。
でも、まだまだ同点。
IMG_0745

オレンジタオルが球場全体で回っていましたが、試合はまだ振り出し。
面白くなってきた!くらいのもんです。

妻「今まで見たこと無いくらい不機嫌な顔してるよ」

はい、巨人ファンが喜んでる姿見るのが本当に嫌いなもんでねえ・・・

で、阿部にも被弾。
ビアヌエバも阿部も途中出場。
4-0から攻撃的布陣に変えてきた原采配が当たりました。

4-0でも清水がフラフラだったので、追加点が絶対に欲しかった。
そこをピシャリと抑えた巨人の早目の継投も当たりました。

最後のサヨナラの場面も坂本勝負がどうだったのか?
追い込んでたらまあ勝負でしょうね。。
それよりも亀山を歩かせた上に無警戒で盗塁されたのが問題。
そして、あの外野前進守備。
これは前々から何度も私は嫌いだと言っているので。

東京ドームは打者の成績が細かく表示されます。
なかなかそこまで細かい成績を見ることはないので色々と面白かったです。
で、坂本の成績ですが、ありえないくらい素晴らしい数字(;´Д`)
その打者に外野前進守備でヒットゾーンをさらに広げては・・・
その打者の外野前のヒットで2塁ランナーが返るのを防ぐ確率と、
外野が追いつける打球が追いつけずに抜ける確率。
どう考えても後者の確率が高いと思うのですが。。。
まあ、プロがそうやってるんですから私が間違っているのでしょう!

ただ、遠藤はよくあそこまで追いましたね。
(ここから個別の選手の話に移ります)
平田の守備力と比較してしまうと上とは言えませんが、
遠藤の守備力も相当高い。
そして、同点に追いついた場面も遠藤のセンスが光りました。
バントが上手い遠藤。確率は低いですが、スクイズがあり得る場面でした。
そこで絶妙のタイミングでバントの構えをして相手を牽制しました。
さらにインローの球に上半身を上手く被せて捕手の目を球から切らせました。
もちろん、捕手は捕らなければいけないのですが、人間です。
それらの要素が重なって一瞬フッと腰が浮いてしまいました。
遠藤は使い続ければ勝ちが増える選手だと思います。

遠藤ともう1人、遠い2階席から見て私が光を感じた選手。
ダラダラダラダラダラ ジャーーン!

桂!
初めて生で見ましたが、良いキャッチャーですね。
加藤を見たかったのですが(笑)
清水が5回までゼロで抑えたのは、清水の不思議な運や力も当然あるのですが、
桂の力も大きかったと思います。
あれだけコントロールが荒れているのに踏ん張らせたリード、
配球がまず良かったのでしょう。配球は遠くからでは分からないので(^-^;
遠い2階席からでも良く分かったのは、まずワンバン投球を絶対に弾かないこと。
体の使い方が上手くて絶対に止めてくれる安心感がありました。
そして、そんなワンバンがきても高目に抜けても速いテンポで、
はいはいOKOK。そんな雰囲気で投球させていました。
あれだけ荒れていてもバタバタムードが出なかったのは桂のおかげだったと思います。
肩もイニング間の送球を見ると良さそうなので、
加藤と桂の2枚でいきましょう!(笑)

周平はいいですねー。ただただ、いいですねー。
生で打席を見たことなかったので前と比較できませんが(笑)

逆に京田は打てる雰囲気を感じませんでした。
立石コーチが崩れているのを矯正しようとしているようですが、
とにかく打てる雰囲気がありません。
体が常に動いて投球を待つスタイルは元々なのでしょうが、
そこから何のためも無く前に動きながら当てるだけ。
あれで使いたくなるんですね・・・ウーン
守備の動きも悪くはないんですが、良くも見えませんでした。ウーン
スコアボードの詳細情報を見ても、京田の数字はやっぱり悪い。ウーン

逆に、その詳細情報見て何で使わないんだろうと思ったのは重信。
相手ですが(笑)

もちろん京田にも頑張って欲しいし、爆発力は無視できない選手です。
でも神宮であれだけ好守を連発した直倫を外してまで使いたいと思わせるものは、
残念ながらスコアボードの詳細成績含めて生で見て感じることはできませんでした。

まあ、直倫は代打の切り札で使いたいようですので。
松井佑に代えてあそこで出すというのはもう切り札ですよね。
結果のゲッツーは仕方ないですが、直倫の起用法は絶対に違うと思います。

それにしても、生観戦で勝てない。
子供が生まれてからなかなか観戦に行くこと自体が難しくなったのもありますが、
記憶が確かなら・・・
福田がプロ初ホームランを打った神宮の試合以来勝ってません。

10年!?!?!?

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. こうちゃん より:

    昨日はお互いお疲れ様でした。
    まあひどい試合を観戦したものです。
    清水の交代ですがあと一回投げてほしかったが結果論になります。
    小熊の評価がどうしてあんなに高いのか。
    小熊は敗戦処理なら分かりますが。
    田島の継投もなんですが同点なって心の中はすっきりしたんです。また仕切り直せばいいので。
    ただ阿部のホームランは痛かった。あれで完全に巨人に流れはいったのでね。
    9回は同点になって嫌な予感はしたんです。
    ビジターなら勝ち越ししないとこうなります。
    坂本の場面は2塁になった時点で敬遠です。
    結果論じゃなく確率論。サヨナラ負けになるにしろ最善の策をうたねばならない。
    十人十色色々な意見はあるでしょうがね。

  2. まりも より:

    主に神宮が主戦場で年3試合位の現地観戦ですが、先日14年間勝てなかった魔境で連敗を止めました(勝野初勝利の試合)。同じような方がいて何だかホッとしました。大丈夫!私も前に勝った時はウッズ、アレックスの時代ですからw。

  3. ゴメゴメス より:

    >>こうちゃんさん
    お疲れ様でした。
    疲れましたね^^;
    5点とった分喜んだ場面もありましたが、その分負けの悔しさも大きいですね。
    阿部のホームランで決まりましたね。
    あれをやられるのはかなり芸術点高いです。
    そりゃドームが一体化します。そして私は不機嫌MAXに(笑
    坂本は確率考えたら歩かしですね。
    でももうあの盗塁含めてスルスルとサヨナラに向かって流れができてしまいました。
    おっしゃる通り同点では圧倒的に不利。
    やっぱり阿部のホームランで決まりでした。

  4. ゴメゴメス より:

    >>まりもさん
    落合政権から関東では弱く、その後の惨状を考えたらこんなドラファンは結構いるかもしれませんね。
    にしても、14年は恐れ入ります(笑
    ブランコの時代ではまだまだですね^^;