スポンサーリンク

1軍逆転勝利、2軍快勝

1軍はロッテ相手に3-2で逆転勝利。

●山本5回2失点
キャンプ実戦形式の最初からアピールを続け、
ここまで安定して結果を出しています。
炎上したのは1回だけ?
もう開幕ローテは当確でしょう。
内容もいつも通りでもうあーだこーだ必要ありません。
2失点は同じ打者への被弾。
相手が見事だったし、ゾーンに嵌ってしまう日ってあります。
2本ともソロだったので試合は作れました。

●中継ぎ抑え無失点
全体的に結果を出している中継ぎ以降。
そんな中でもクローザーがまだハッキリしませんが、
とりあえず全体的に安定しているので良しとしましょう。
特に今日は橋本がキレキレでした。
元々は先発として期待されていましたが、
セットアッパー、クローザー向きと評価する解説者もいました。
ここ2試合の内容を見ると確かに後ろでも活躍できそうです。
しっかりとインコースを攻めた上で、左相手ならスライダー、
右相手ならチェンジアップというパターンがあります。
3巡4巡回る相手に色んなパターンを考えるより、
その黄金パターンで1回をピシャリが合うかもしれません。
ゴンサレスも安定しているので一気に左が充実してきました。

●6回逆転
1点負けてて相手投手が変わりノーアウト1,2塁のチャンス。
ここで郡司に回ったので、作戦に注目しました。
首脳陣の選択はバントでした。
もちろん、私は打たせるべきだと思いました。
8回9回ならとにかくまず追いつくのが大事だし、
相手投手もセットアッパー、クローザーなのでそうは打てない。
ならばバントも分かります。
今日のあの場面でのバントは愚策です。
ただ、上記のような場面に郡司が立った時にバントができるか?
そのテストとして出したサインなら分かります。
でも、たぶんそうじゃないですよね。
今年もバントに愚痴る場面が多そうです。
実際、バントで1アウトあげるよと言ってるのに郡司は四球でした。
それくらい相手投手は苦しんでいました。
そんな投手相手に1アウトあげてしまったかもしれないのです。
で、その後根尾と石橋はランナーを返せませんでした。
状況が変わるので単純には言えないのですが、送ってたらこれで3アウトチェンジです。
ノーアウトだから3回チャンスがあったのです。
その3回目のチャンスで打った京田。
26打席振りのヒットだったんですね(^-^;
タイミングの取り方を戻したそうで、これで以前の姿に戻るでしょう。
と、実況と宇野さんが言っていましたが、以前の数字では困ります(笑)
とにもかくにも上記の流れからの殊勲打ですから、よく打ってくれました。
やっぱり外目の球でも引っ張りでしたが(^-^;

●加藤が途中出場で盗塁刺す
1点差の8回、セフティーバントで出塁した相手の盗塁を刺しました。
1点差の8回ですから本当に大きなプレーです。
終盤の同点のランナーがどれだけ大切か。
なので、加藤がマスクを被っていればシーズン中はなかなか盗塁させられないでしょう。
そんな抑止力が阻止率がそこまで高くなかったとしても大きいのです。
郡司の打撃とどちらを取るか、注目ですね。
スタメン郡司、終盤加藤という策もありだと思いますが、
加藤も昨年終盤に変えられてましたからね。。。

●石川駿3安打
1軍に残ってアピールできています。
が、最後の打席は速球に全く歯が立たずといった内容でした。
ここが2軍なら打てて1軍で打てない要因。
速い球に弱い。
終盤のセットアッパーやクローザーと対戦するのが代打の仕事。
そりゃあ速い球に弱かったら使い所がありません。
応援してるので何とかそこを克服して欲しい。
井領は今日は内容良かったですね。

●2軍快勝
ソフトバンク相手に快勝は嬉しいですね。
吉見が6回無失点。
今の状況ならこの力を借りざるを得ないでしょう。
開幕延期で小笠原、梅津がしっかり調子を上げてきてくれないと。
石川昴がヒット打ったり、マルクが話題になっていたり、
岡林も相変わらず存在感を見せていたり。
楽しみですね。

ナオミチは!?

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント