スポンサーリンク

勝てなかった引き分け

ホームゲーム、昨日から切り替えての初回3点先取。
正直、今日は勝ったと思いました。
チームのムードもそんなムードだっただけに、痛い引き分けです。

今日はとにかく山本の調子が悪かった。
そこに尽きます。
あれだけコントロールが悪いと、どうにもできません。
特に痛かったのは2回表、3点リードで無死1,2塁。
昨日も点に繋がらなかった送りバントをしようとしてくれてるのに、
力んで引っ掛かったストレートをAマルが捕れず。
1アウトもらっておけば少なくとも同点にはならなかったでしょう。

4回も味方が点を取った直後にピンチを招く。
ここでの降板は仕方なしでした。

そして、ここからは結果論になります。
結果、5-5で終わったので、山田の同点タイムリーが痛かった。
橋本は2アウトまでこぎつけました。
だからこそかもしれませんが、山田に対して真っ向勝負。
Aマルのサインに首を振ってストレートを連投し、甘くなりました。
あそこはキャッチャーはスライダー連投でいきたいところです。
山田の調子、テレビからも伝わる雰囲気からそれで何とかなると感じました。
でも、その強気な所が橋本の良さでもあるので仕方がありません。
でもでも、もったいなかった。。。

で、さらに結果論ですが、結果、5-5で終わったので、渡辺に刺して欲しかった。
昨日の今日で過剰な反応かとも思いますが、、、
橋本には複数イニング投げさせなくてはならないし、次の攻撃が投手の打順から始まる。
だから前の回に最後の打者だった遠藤の所に投手を入れる。
ありえる作戦ですが、まだ4回、遠藤はあと2打席は回る。
しかも、いちおうリードしていた場面です。
負けてる場面ならばその作戦しかないでしょうが、リードしているなら、
次の回、橋本から始まって1アウトから攻撃してもいいのでは?
そして、1番気になったのは、いちおうリードしているのに遠藤→渡辺で守備を緩めたこと。
遠藤も肩が強いわけではありませんが、さすがにあれだけ前に守っていれば刺せたでしょう。
結果論ですけどね。
しかも、結果論ですけど、結局渡辺は打てなかったので橋本からでも一緒でした。
その後の打席も三振で渡辺は良い所なしでした。結果論ですけど。
リードしていて、守備の良い平田、武田がいるのになぜ渡辺??と思いました。
平田と武田は昨日良い所がなくて使いにくかったですかね。心情的に。
渡辺はここまで出番が少なかったので、ここで使ってみようと。
ここまで出番がなぜ少なかったのかという・・・
まあ、まさかあんなピンポイントで結果的に試合を決める返球をすることになるとは考えませんよね。
そして、まさかあんな前に守って刺せないとは考えなかったでしょう(^-^;
打者山田であれだけの前進守備はかなり攻めた守備位置でした。
絶対にワンヒットで同点にはさせないぞという。
させられてしまいましたが。
結果論ですけどね。

今日は車で帰宅中に久々に東海ラジオで観戦、聴戦?しました。
北山アナウンサーがまだ実況してるんですね。驚きました。
中高生時代、雑音の中耳を凝らして聴いていた頃も実況をしていました。
大ベテランでまだお元気に実況をしているんですね。ちょっと感激。
でも、ベテランの味で上手いこと言おう言おうという雰囲気が出てましたね(^-^;
ちょっと昔と違って聞きずらかったです。
そして、そんなところまで気になってしまう自分も歳をとりました(笑)

結果論ですけどね(謎)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント