スポンサーリンク

ドラフト間近!!

マジか!?

(全員無視)

異例のシーズン最中のドラフト会議。
実感が湧かないので、試合そっちのけでドラフトについて書きたいと思います。
固定メンバーで良い意味で安定した試合が続いてますので、あまり書くこともありませんし。
大野雄大の完封も普通の出来事になってますし(笑)
決してサボるわけではありません(゜_゜)

さて、ドラゴンズのドラフトです。
1位は中京大中京の高橋投手でしょう。
そして、ドラゴンズの補強ポイントは、
①即戦力投手(できれば左)
②即戦力外野手
無事に高橋くんの交渉権獲得となれば、2位3位でここを埋めたいでしょう。

1位、そして2位のウェーバーで20人以上消えてしまいます。
即戦力投手の候補が多いと先日書きましたが、こう考えるとかなり消えますね(^-^;

2位で中央大の五十幡外野手、3位で残ってる左の即戦力投手。
4位にホンダの小野投手が残っていて、5位6位で高校生投手と野手。
そんな理想を勝手に描いています(笑)

ドラフト候補選手の動画を例年以上に数は見ました。
質はともかく(笑)
当然、パッと見ただけで良い選手は20人目までで消えるでしょう。
残ってそうで、良いなと思った選手の筆頭は、
ホンダの小野投手です。
結局、投手はこういうタイプが好きな私です。
キレイなフォームで力感なく伸びのある球を投げ込みます。
近年は力強い投球をするタイプの方が成功していますが(^-^;
先発経験が少ないようですが、そんな投球を見ると長いイニングもいけそうです。
むしろそれで評価が落ちるならラッキー。
2位で即戦力左腕をとったなら、3位ででもいって欲しいです。

五十幡選手以外で目に付いた即戦力外野手は、、、
独協大の並木選手くらいでしょうか。
上位候補に挙がっているJFE東日本の今川選手は背中をホーム側に折るので、
プロでは苦労するんじゃないかと個人的には予想してます。
というわけで、やっぱり五十幡選手が欲しい!

高校生は、まず中京大中京高のショート中山選手。
地元枠で守備も打撃もセンスあり。
何とか上手く中位下位で指名したいところでしょう。
他に目に付いたのは、近江高のショート土田選手。
広角に打てそうで、ということは体が前に動かない。
投手は・・・

眠いので明日に続くっ!!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. 夢伝説 より:

    ご無沙汰しております。久しぶりにお邪魔します。2020年ドラフト、いよいよ明日に迫りました。ドラゴンズは十中八九、中京大中京校の高橋君。を一位で行くのでしょうね。米村チ―フの絶賛振りと入れ込み具合を見ても間違いなさそうです。今年の甲子園交流大会で明石商業の中森君と共に注目して見ましたが、確かに速球に力があり、変化球も申し分無し(特にスライダーが絶品だと思いました)。しかしコントロールがこの時は今一つに見え、かなり抜け球も多くそこが引っ掛かりました。完成度は去年の奥川の方が上かな、と個人的には思います。とはいえ地元で尚且つ超高校級の逸材を指命しない手は無いと思いますし、チ―ム投手陣の大黒柱となれる素材は確保したいところでしょう。であれば僕は反対しません。但し、決して即戦力では無いでしょうね。そのあたりの折り合いを首脳陣とつけているのか気になります。今年は早稲田の早川君と近大の佐藤君が双璧と評価されており、ドラゴンズが高橋君を一本釣り出来る可能性が出て来たようにも思いますが、万が一競合となり外したらどう戦略を進めるのでしょう?もしそうなったら、個人的には福岡大大濠校の山下君を指命しないかなぁと思っています。相当な素材方のようですが、実際に彼の投球を見た人々の絶賛振りが凄いです。

  2. 夢伝説 より:

    連投失礼します。今年は野手の指名は更に重要だと思いますが、誰を指名するのでしょうか。よく中央大の五十幡君の名前が上がってますが、ドラゴンズのスカウト陣もマ―クしているようで、二位辺りの指名を検討している模様です。それにプラスして打撃にパンチ力のある選手の指名を期待したいですね。地元枠でいえば中京大中京校の中山礼都君や岐阜の中京校の元謙太君辺りになりますか。個人的に期待していた明石商業の来田君は、何だか二年生時と比べると夏の甲子園交流大会の時は今一つで、正直残念でした。

  3. 夢伝説 より:

    三たびのコメント失礼します(しつこくてすみません)。これは個人的な愚痴になるのですが・・・近年のドラゴンズは地元出身の指名を重視しています。しかしスケールの大きなチ―ム作りを目指すのであれば、あまり地元指名至上主義には陥らないでほしいと個人的には思います(1994年ドラフトのトラウマが・・・)。と言いながら、左投手なら静岡商業の高田君がいますよ!と静岡県民のドラゴンズファンとして声を大にして言いたいです(結局地元指名至上主義かい(*`Д´)ノ!!!)。

  4. ゴメゴメス より:

    >夢伝説さん
    久々のコメントありがとうございます。
    ドラフトは話し出すと止まりませんよね(笑)
    高橋くん1位公表きました。
    楽天が突っ込んでくるかもしれませんがどうなるでしょうか。
    ドラゴンズがクジを外せば確実に栗林投手なので、
    外れ1位抽選を他のチームが避けて栗林投手獲得。
    なんてことも描いていますが、そんな上手くいく可能性は低いので、
    無事に高橋くんを獲得できることをまずは祈ります。
    でもやっぱり栗林投手も欲しい・・・(笑)
    地元の有力選手がドラゴンズ入りを希望しているのは、
    やっぱりファンとしては応援したくなります。
    そういう意味でも地元優先は仕方がないと思います。
    高田君は評価高いので、ドラゴンズの2位指名までに消えてる可能性ありますね。
    そして、1位が高橋君ならさすがに連続で高校生投手は無さそうです。
    元君は下位までは残ってなさそうですし、可能性があるとしたら、
    中川君の方だと予想しています。
    ただ、予想が全く当たらないのがドラフトです(笑)
    楽しみに待ちましょう。