スポンサーリンク

6連敗 最下位 恫喝騒動 

DAZNでは一瞬映っただけで分かりませんでしたが、
東海地区の地上波でバッチリ流れたという円陣風景。
ドラゴンズファンの間で騒動となっています。

「気合を入れてくれた」
と立浪監督も理解を示したそうですが、
選手に気合が『入った』じゃなく波留が『入れてくれた』なんですよね。
行動に理解は示しても、結果に繋がったわけではない。
11度目の完封負けです。

「急で、選手を見てないので云々・・・」
と、シーズン中の1軍への配置転換について正直に話をした波留コーチ。
そんな状況でも何とかしなければ、
そんな状況だからこそ何とかしなければ。
ベンチから乗り出しそうなくらいの姿勢で選手を注視し、
精力的に選手や監督とコミュニケーションをとる姿が見てとれていました。
その、何とかしなければが爆発してのあの恫喝だったのでしょう。
結果、ファンの間で騒動となってしまい、
個人的には波留コーチに同情する気持ちもあります。
が、もちろん否定派です。
あれで選手がついてくるとはとても思えません。

だって、コーチとして実績ないし。
ドラゴンズに来て8年目?
一番目にかけてる印象の周平が世紀の育成失敗。
3割打ったシーズンは波留コーチのアドバイスのおかげとか、
選手の練習にとことん付き合ってくれるとか、
熱い想いがある(笑)とか、
どれだけ良いエピソードを見ても、私的には周平は世紀の育成失敗だし、
この8年の実績=チームの打撃成績です。
ノリさんとの入れ替えの時に、周平に絡めて書きましたが、
後戻りしただけなので期待はしていませんでした。

それだけに、今回の件は特にショックはないですけど(笑)
ああ、やっちゃったなあくらいな。
前述の通り、同情もありますし。

ノリさんの件は推測の域を出ませんが、
どうやらそれが根深いドラゴンズ低迷の原因の1つを浮き彫りにしているようで。
そこの改革のために立浪監督も抜擢したはずなのですが。
どうもブレブレというか、立浪監督ですら貫けない環境があるような、、、

ブレブレだとか、逆に独裁すぎるだとか、
ボロクソに叩かれている立浪監督。
ついに最下位に転落した今、叩かれるのは仕方がないでしょう。
私はまだ叩けません。
やっぱり私にとっては崇拝まではしていませんでしたが、
ずっと長年現役時代に応援してきた立浪監督ですからね。
こんなにもボロクソに叩かなくてもと思ってしまいます。

私が高木監督をボロクソに叩いていたのが同じことなんですかね(^-^;
その時に上の世代のファンはそこまで叩けなかったのかもしれません。
いやいや、高木監督はもっと酷かったし。
 ↑
これが世代の偏見かもしれませんね。
若い人からしたら、高木監督よりタチが悪いと思っているかもしれません。
確かに高木監督は短気なだけで酷さにも一貫性がありましたが、
立浪監督の叩かれ方は色んな意見が散見されます。

現役時代に好きだった選手に監督コーチはやって欲しくない。
叩かれるのを見たくないから。
という意見を見たことがありますが、
今、なるほどなあと感心している次第です。

昨日も今日も試合内容は触れるところも無いので、
恫喝騒動で1記事埋めてみました!
いつもながらまとまらない文章で、、、

す み ま 千 円 

これは恫喝されても仕方がない

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    最下位に転落しますと、ネガティブ情報満載なのは世の常です。
    開幕前から混戦予想圧倒的で、どの球団も最下位ありで驚くことではありません。
    自慢の投手陣のケガから始まり、エース大島の欠場、コロナ禍、おまけで期待の石川の長期離脱では苦難の道のりです。
    二軍も四球連発の悲惨投手ばかりで、新戦力は期待薄ですが、まだ前半戦ですし、一歩づつ進むしかないでしょうか。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    確かに故障やコロナで苦難の連続でしたね。
    故障しない選手の評価が高い理由が分かる気がします。
    大島、京田がその代表格ですが(^-^;
    2軍も苦戦していますし、補強も期待できませんが、
    何とかしてくれるとまだ信じて応援します(笑)