スポンサーリンク

負け試合

14残塁。
5回までパーフェクトの山井が6回、四球→エラーから4失点。

これでは勝てません。THE負け試合。

調子の悪い石山を崩せませんでした。
一方、スワローズは相手のミスを突いて一気に攻めました。
その差がそのまま勝敗に。

チーム打率の割に得点が少なく、先発になかなか勝ちが付かない現状。

1つは長打力が無いからですが、チャンスに点が取れない原因は他にもあるはずです。
ジャイアンツは昨年から打率の割に得点が多いです。
この差は何なのか?

たまたま武山を2度例に出しましたが、走塁もあるだろうし、犠牲フライが打てないのもあるだろうし、、
得点力は長年の課題なので、チームの若返りと共にそういったカラーも変えていって欲しいですね。
1試合1試合、点の取り方に特に注目して見ていきたいです。

スワローズは勝てるチームになってますね。
真中監督は、地味ですが相手にとって嫌な選手でした。
99年の優勝を決めた試合で、セフティーバントを決めたり(山崎が骨折したプレー)、
最終回、さあ勝って胴上げだ!という空気の中、粘って出塁したり。
あの試合、1人際立っていたのを鮮明に覚えているし、空気読んでよと嫌いになったのも覚えてます(笑)
相手に嫌われるということは、良い選手ということですからね。
勝ちに向けて何をするのかを考えられる選手だったと思います。
その点で監督の能力もあるのかもしれません。
あと、カツノリをコーチに召集したのも大きいらしいですね。
もちろんそれだけではないでしょうが、チーム力は確実に上がっています。
この首位は最初だけとは言ってられないと思います。

それだけに、今日は勝って苦手意識を持たないようにしたいですね。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント