スポンサーリンク

エルナンデスはサードなんです

1ヵ月以上振りの3連勝。

その時はどんなこと書いてたのかなとブログを見てみたら、
3連勝した日は記事を書いてませんでした^^;

オールスター前に一瞬守り勝つ野球で良い勝ち方が出てきた時期でした。
それでもスタメンを変えてしまって、負けて愚痴っていた時期。

今回の3連勝も投手陣を中心に守って勝つ野球が出来ています。
特に良くなったのは、中継ぎ陣です。
山井を中継ぎに回したのが1番効いています。
こういった投手陣の立て直しがもっと早くできていればと・・・後の祭りです。

そして、エルナンデスのサード。これがイイ!
今日も2つ素晴らしいプレーがありました。
特に2回、ノーアウト2塁で3塁線の打球をダイビングで捕って内野安打にしたプレーは大きかった。
抜けていれば先制されてさらにピンチの場面。
八木がそこで崩れておかしくない展開になるのを防ぎました。
ショート、セカンドは色々な動きが求められるので、雑さが目立ってしまいます。
しかしサードなら、捕って投げるという能力が存分に生かせています。
エルちゃんを生かすならサードでしょう。
これも、もっと早く気付いていればと・・・

そして、にもかかわらず、またショートセカンドで使うんだろうなあと予想できるのが何とも(苦笑)

亀澤の守備も良くなっているし、センター大島のポジショニングと守備範囲もやっぱり頼もしい。
何だか分からないけど、急にナオミチをしっかり守備固めで使うようにもなりました。

今度こそ、この野球を続けて借金を減らしていって欲しいですね。
そこに新しい戦力を交えていければなお良し。

遅いですけど(しつこい

八木はストレートが今季最高のスピード、切れだったのではないでしょうか。
右バッターのインコースに投げ切れてませんでしたが、緩急の差があったので打ちとれました。
アウトコースの出し入れで打ちとる技術はさすがです。

打線は6回と8回の攻撃は残念でしたが、そこはそんなもんだろうと我慢ということで^^;
そんなもんだろうなので、1発が必要なのです。
今日は遠藤が1番良いところでやってくれました。
調子が悪くなっても、送球が不安でも、あれがあるなら使うべし!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. イラナインデス より:

    正気?
    12団ワーストのエラーですが

  2. ゴメゴメス より:

    >イラナインデスさん
    はじめまして。
    守り勝つ野球ができていると書いた点に対してでしょうか?
    もちろん、ワーストのエラー数です。連敗中に私も散々愚痴ってます(笑)
    この時点での「3連勝は」守り勝つ野球ができているということです。
    きのうで5連勝となりましたが、その5試合は失策ゼロです。
    お名前から察するに、特にエルちゃんを持ち上げた点もご指摘でしょうか?
    確かにエラー11のエルちゃんです。
    エルナンデスの守備に対して何度も私は愚痴ってます(笑)
    今回の記事で言いたいのはサードが合っているということです。
    エルちゃんがサードならショートセカンドにエルちゃんがいないので守備が固くなるという裏の意味も込めて書いてます。
    そこまでストレートに書くと申し訳ないので^^;
    ショートセカンドは雑なのでエラーもするし、守備範囲にも不満を何度も書いてます。
    でもサードでエラーはしたことがあるでしょうか?
    調べてないので分からなくてすいません。
    まだサードでの試合数が少ないので説得力無いですかね^^;
    私が見た限り、サードが合ってます。
    グラブさばきや肩は素晴らしく、ショートセカンドでエラーが多かったのは動きや雑さのせいです。
    今後、サードでもエラーが多くなったら、その時はその私の見方がハズレだったということでまた記事にします。
    ご指摘を受けて、今回の記事を見直したら、確かにエルちゃんの守備大絶賛!
    と、とられてもおかしくないですね^^;
    初めて見に来て頂いた方々もいるということも考えて書かないといけないと気付きました。
    コメントありがとうございました。

  3. 通りすがり より:

    エルナンデスよりもエラーは、楽天後藤、広島田中の方が多かったと思いますが?

  4. ゴメゴメス より:

    〉通りすがりさん
    ワーストは、チームエラー数のことだと思います。
    私も最初エルちゃんのことだと思って調べたのですが、田中や後藤のエラー数に驚きました(^^;;

  5. 2005年からのドラゴンズファン より:

    今日のエルナンデスの守備も悪かった。いや、今日に限ったことではない。いつもそうだ。もう少し手を伸ばしていればアウトにできたかもしれない。ふざけているあの外国人は。スタメンを外すべきだ。

  6. ゴメゴメス より:

    >2005年からのドラゴンズファンさん
    ふざけてるように見えますよね^^;
    正面の打球も半身で待って捕ったりするので、土のグランドでちょっと変則バウンドしたら無理ですね。
    いっそのこと、性格も悪ければポイできるんでしょうが、
    チームメイトとのやり取りなど見てると本当にイイ奴っぽいのが難点ですね^^;