スポンサーリンク

練習試合ひと試合通して見た

対横浜4-4引き分け。

なんか、パッとしない試合だったなあ、、というのが全体の印象。

点をとった後にすぐとられ、、後半は点が入る気配すら無し。
三嶋に完全に見下ろして投げられているようでは、やはり控えレベルかと感じてしまいます。

横浜はなんか同じようなタイプの左バッターがいっぱいで選手を覚えられません^^;
どういう打線にしたいのでしょうか?
まあ、まだこの時期だし、何より余計なお世話ですね(笑)

ナニータがシート打撃で好調だったようですが、やはり5番に置くには迫力不足。
ビシエドが嵌れば柵越えという怖さがあるのは証明されたので、避けられないためには5番も重要。
福田がなあ・・・ぁぁぁぁ
周平が非常に良くなったので期待したいところですが、まだ下位で打たせたい段階。
藤井も5番じゃないし・・・赤坂は5番タイプだなあ・・・でもなあ・・・
福田がなあ・・・ぁぁぁぁぁ

あと、ちらほら見る意見ですが、ナニータは走塁が緩慢で見てて嫌ですね。
ああいうのって積み重なるとかなり色んな意味でマイナスです。

以前に外国人枠争いの最下位に挙げた手前、必死にナニータ下げをしている模様^^;
バルデスとハイメが脱落したのでエルちゃんとどちらかが必ず入ってくるんですけどね。
この2人のどちらかでもスタメンにいたら、昨年からの戦力の上積みが感じられません。

大場と西川は良い点が見つけられませんでした。
正直、1軍にいるのが不思議です^^;
浅尾は昨年もそうでしたが、その日によって波がありますね。
変化球を試そうとしていた感もありますが。

大島はなぜノーアウト2塁だと、得意のセカンドゴロが打てなくなるのでしょう。。。
また今年も大島への愚痴が・・・

そして、平田は髪を切りましょう(爆

マイナスな事ばかり書いててもしょうがないので、良かった点!

周平は本当に良くなりました。
今年はしっかりと投手と対戦しています。
6,7番あたりでノビノビと1年間出続けて欲しいですね。

岡田と小川の同期1位2位コンビは結果を出し続けています。
福も使えそうで左の中継ぎが一気に厚くなりそうな雰囲気。
岡田は少し腕を下げましたかね?
なんとなく昨年よりも腕の振りがスムーズで安定感が増しました。
小川はサイド転向2年目でしっかりと自分の強みを見つけたようです。
個人的にはあのまま本格派の先発として期待していましたが^^;

金子は相変わらず球の力があり、決め球もしっかり。
中継ぎ陣はだんだんと固まってきたように見えます。
あとは福谷が最後を締められるかだけです。
(それが~いちばんだいじ~)

それに対して不安なのが先発陣。
今回の山井は良い山井でした。
悪い山井が出る回数を今年は減らして欲しいですね。

明日は小笠原が投げるそうで、動画を見るのが楽しみです。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    開幕1月前は種々の期待と不安の可能性と憂慮が交錯し、現実化しないフワーッとしたプレリュードで、また楽しみなひとときです。
    「春は名のみのの早春賦」がピッタリでしょうか。
    打撃陣は、あれこれ弄りまわしてみても五十歩百歩で、この程度。
    復活の大エンジンになるべき投手陣は、一人脱落、また一人脱落とスリム化の毎日です。
    結局クローザーは、あの福谷投手依存型でスタートするのが濃厚でしょうか。
    ハイメと昨年のリーバスの幻影が重なり、ノーワークでの大金支払いが懸念されます。
    ヤケクソで、田島、岡田、金子、小川、三ツ間の聯合艦隊方式のクローザー陣もまた面白そうな感じですが。
    こんな迷案となるようでは、4年連続Bクラスで、監督以下総退陣でしょうね。
    天地雷同して、大クローザーの突如の出現を夢みます。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    クローザーは福谷でしょうね。
    昨年の反省を生かして本物になってくれることを願うしかありません。
    ハイメは、悪い予感が当たってしまいました^^;
    昨年のあの状況の中、苦し紛れで最後に登板した祖父江が素晴らしい投球をしました。
    もしかしてクローザー向き?と思ったのですが、その後試しませんでした。
    あの状況なんだから、試せば良かったのにと今でも残念に思ってます。
    今の首脳陣は頑固です。
    福谷にこだわるでしょう。