スポンサーリンク

守れ守れ守れ

ここ3戦は1勝2分け。

ロースコアの試合が続いています。
やはりこの戦い方がドラゴンズの戦い方だと思います。
その中で、ビシエドや周平が爆発してくれれば万々歳。
平田は怪我、福田は相変わらず・・・ですので。。

きのうの試合は録画ながらも3試合振りに全部見れました。

吉見はさすがのピッチング。
コントロール、スピード共に本調子ではなかったでしょうが、
コーナーの出し入れで連打は避けました。

そして、大ピンチでまさかの岩瀬投入。
楽な場面で復帰させると思い込んでいたので驚きました。
好調ギャレットを相手に、これ以上無いダブルプレーという結果で締めました。
もうああいう場面で出ていく中継ぎ抑えは結果が全てです。
球が抜けたとか甘かったとかは2の次。
岩瀬も使った首脳陣もアッパレ!

確かに球は高かったですけどね^^;
そこは、いわゆる『顔で抑えた』というやつでしょうか?
あ、ギャレットは岩瀬の顔見るの初めてでしたね(笑)

吉見が粘って、岩瀬がピンチを断って、2000試合出場の荒木が決勝打!
となればマンガのような展開だったのですが、そうはうまくいきませんでした(笑)

もちろん投手が頑張っています。
捕手も2人でよくやってます。

しかし、やはり大きいのは二遊間の守備!
荒木はことごとくチャンスで打てませんでしたが、守備で失点を防ぎました。
長野のあれが抜けていれば1アウト1,3塁。絶体絶命のピンチでした。
センターからのカメラで、そのプレーを1塁コーチャーとして眺める井端の姿が印象的でした。

ショートゴロも、ことごとくナオミチがそこにいます。
ここ2年、「よし」と思った打球がセンターへ抜けていったあの違和感が無くなりました。

村田の内野安打になったコンビプレーも見事でした。
無駄の無いプロのプレーです。
今日から私は勝手に『アラナオコンビ』と呼ばせて頂きます(笑)

守って守って、負けないドラゴンズを続けていって欲しいですね。
守りの面でも平田の離脱は痛いですが。

打つ方は、5番ですね。
福田・・・もったいないの一言。

周平は数字落ちてきてますが、全然大丈夫だと思います。
結果見逃し三振した打席は素晴らしいスイングしていました。
最後の球もボール球なので、逆によく見たなと。
田口のボールをしっかり見れていたのは周平とナオミチくらいでした。

やっぱり打てなくても負けない野球は見てて楽しいです。
何度も言いますが、この野球を続けて上位へ喰らえついていって下さい。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. さっちん より:

    落合政権時のかつての浅尾岩瀬のような絶対的な力を今のブルペン陣は持っていません やはりある程度、点を取らないと今日のような試合になる恐れは常にあります 取らないとというより取れないんですが・・ 又吉が登板したシーンが仮に全盛期の浅尾だったら普通に抑えていたでしょう 昨日の田島も出してみないとわからない選手ですし 又吉今年スピード出てないですね

  2. ゴメゴメス より:

    >さっちんさん
    返信激遅ですいません^^;
    昨年と比べれば非常に安定していますが、どうしても浅尾岩瀬時代と比べてしまいますよね^^;
    又吉は昨年同様、今年も不安定ですね。
    使われ方もできるだけ良い場面では使わないような印象です。
    個人的には先発で使って欲しい投手です。