スポンサーリンク

森繁監督誕生

寂しいことですが、9月で最終戦が終了し早くも色々なニュースが出ているドラゴンズです。

書きたいことがどんどん溜っては忘れる(オイ
そんな日々ですが、まずは監督人事について感想、個人的なつぶやきを。

森繁監督就任を知っての最初の感想は、

「そうですか、、、まあ無難っちゃあ、無難ですね、、、」

私は短気なので、毎年優勝を期待します。
守道さんが2回目をやった時もそうでしたが、『繋ぎの監督』という考えは好きではありません。
そりゃあ、冷静に考えれば来年優勝なんて無理でしょう。
でも、優勝を狙って欲しいのです。

となると、この3年間を全て捨てるような改革が必要です。
もちろん、落合GMも辞めて欲しかった。(まだ続投は決定してないですが)
落合さんに心酔したのは、勝つという結果を出すために論理的に進め、
そして結果を出してくれたからです。
GMの権限どうのこうのは分かりませんが、3年結果が出なかったなら辞めて欲しい。

あと、これは感情的な部分ですが、
いちいち何でも落合GMのせいにする一部の意見を見るのがウザい(笑)
そして、それを見て心が反応してしまう自分にも疲れてきています^^;
やってるのは選手だし、試合の展開やプレーが野球の醍醐味です。
変なゴタゴタや憶測、想像の話題ばかりでは面白くありません。

と言ってる自分も話が野球からそれていますが・・・

そして、まだコーチ人事は分かりませんが、
あまり変わらないとなると、完全に谷繁監督と佐伯コーチの責任だったという形になります。
実際、その2人が結果として他の首脳陣とうまくいかなかったことが低迷の一因だったのかもしれません。
でも、だからといってここまで露骨な人事はいかがなものか。

と、長々と書いてきましたが、
無難っちゃあ、無難ですね、、、と思った通り、
現実的に森繁さんか小笠原さんしか道が無かったのでしょう。
であれば、森繁さんで良かったのかなと。
小笠原さんは現状、他にいないくらい2軍監督で力を発揮していますから。

そして、森繁さんの監督就任会見の全文を読んで、もう気持ちは切り替わりました。
ドラゴンズの現状、自分が要請された意味、今後の方針等しっかりと答えています。
とっても期待してます!(笑)

落合政権時代から、選手(投手陣)からの信頼が厚く、人間味のある人です。
インタビューの答えも分かりやすくて、ファンとしてはストレスが溜まりません。
『参謀』を読む限り、頭も良さそうです。
監督というのは頭が良くないとうまくいかないのだと痛感したので。。。
あくまでも漠然とした感想で、個人批判ではありませんよ!(手遅れのフォロー

自らも繋ぎと言っていますが、やってみたら何と何と・・・となることを期待します。
優勝はしなかったものの、ヤクルトが小川監督で生き返ったように。

まずは2人のFA取得選手をチクチクと残留させて下さい(笑)

個人的には出ていかれてもいいと思ってますが。
それについては今後書く機会があれば。
出ていくとなったら書こうかなと。強がりで(爆

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    無難。緊縮財政から已む無しでしょうか。尤も、有名監督やOB監督でも、すぐに再建は難しいでしょう。
    もちろん、セの他球団も、さほど実力的に抜群ではありません。まあ、5弱とやや離れて最下位中日という勢力分布でしょうか。
    FAは中日にとってはやや痛いですが、実力的にはさほど話題になるほどの成績の選手ではありません。
    平田が出れば、入団時の高額契約金の食い逃げになります。おそらく、ヤ軍が1.5億円提示で、中日はバランス上、9千万円がセイゼイでしょうか。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    返信遅くてすいません^^;
    FA2選手は、出て行ったら痛いけどその痛みも今のドラゴンズには必要かもねというスタンスで見てます。
    一行で表すとすれば(笑)
    金額勝負になったらドラゴンズは厳しいでしょうね。
    他の選手とのバランスがおかしくなります。
    プロ選手ですから、金額が多い所へ行くのも当たり前だと思うので、やはり出ていかれてもやむなしですね。