スポンサーリンク

<当ブログ推し>古本~崖っぷちも崖っぷち

高橋周平選手、結婚おめでとうございます。
家族のためにも前記事のタイトル通り、今年のドラゴンズを担って下さい。

そして、私事ですが、パソコン買いました(笑)
ニューPCでの初更新です。パチパチ
ウインドウズ10に慣れるまで大変そうです(汗

周平、平田、古本、あと福田!
と、当ブログ開設当初から周平とともに推してきた野手の1人、
古本について今回は書きたいと思います。

2年連続で1軍出場無しに終わり、正直戦力外も覚悟しました。
が、無事契約となりました。
ドラフトで外野手が指名されていたら危なかったかもしれません。

2軍では2年連続で最多試合出場と、目の不安を抱えながらも大きな故障無くきているのは好材料。
ただ、それなのにお呼びが掛からないのが残念ですが。。。
2016年のウエスタン成績を見ると、打率は.257でパッとせず。
ただ、個人的には2軍成績は打率よりも長打率が4割あるかに注目します。
(当然打率が高ければ長打率も高くなりますが)
で、その長打率は.377でした。はい、パッとせず。
そして、やはり気になるのが71安打よりも多い80三振。
もっともっと長打があるなら気にならないですが、どこを目指しているのかが数字から見えません。
これでは使う側としては上に呼びにくいです。
あと、目の心配がどうしてもよぎってしまいますね。

個人的には、三振は気にせずにもっと長打を増やして欲しいところです。
もちろん結果的に三振の数も減らないといけませんが。

おわかりいただけただろうか・・・
私の好きそうなスイングだということが(笑)
軸足に体重が残って体の回転で打てる選手です。

ただ、以前はもっとスイングスピードがあって、フォローも大きかった気がします。
バットにボールが当たった後、押し出すのではなく払う感じになっています。
遠くに飛ばすという面ではこれではウーンという感じです。
あくまでも画面で見た素人感覚ですが。

もっと以前のように振り抜いて欲しいです。
結局、三振は相変わらず多いのですから(笑)
鋭いスイングは誰でもできるわけではなく、それができるから推してきたので。

キャンプは恐らく2軍スタートでしょう。
実戦形式で長打をガンガン放ってぜひワンチャンスをものにして欲しいですね。
まずは1発のある左の代打として上がるしかありません。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ほもたろ より:

    古本には、森野を2軍に追いやり、代打の切り札的活躍の打撃を見せないと、多分戦力外になると考えます。

  2. ナゴヤ球場前 より:

    ご推奨の豪打古本も、開花しませんね。
    昨年は1軍キャンプ抜擢も、その後はボールと30センチ離れた、大空振りの連続で、2軍でも下位でサッパリ。
    あまりの空砲に、たまりかねてか、小振りにしての変化球対応策。ご指摘のように、小粒化で、変化球にやや当たるようになりましたが、確率は低いままでシーズン終了。
    振りは鋭く、かつ強肩。このまま終わるのは実に惜しいです。
    変化球全くダメ選手で終わるか、強打者に大変貌か、2年位で白黒はっきりするでしょう。
    眼は完全に大丈夫と祈りたいですが。

  3. ゴメゴメス より:

    >ほもたろさん
    まったくその通りだと思います。
    なんなら大島からセンターを奪ってもいいですけど(笑)
    現実的には左の代打として生き残るしかないでしょう。

  4. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    振りが大きくても率を残せる選手はいるわけで、
    三振が多いから振りを小さくするというのは消極的な対策だと思います。
    もっと原因は違うところにあるはずです。
    難しいのでしょうが(汗