スポンサーリンク

阿部が外野練習

いいと思います!

阿部はドラゴンズの中で数少ないパンチ力のある選手です。
キャンプから春先まではその一端を見せていました。
しかし、春先の一瞬の活躍の後打てなくなりそのままフェードアウト。
ウエスタンの数字を見せられると確かに上げられるようなものではありませんでした。

が、こういった選手の良さをどうも生かそうとしているように見えなかったここ数年。
確かにあの数字では上げられませんが、パンチ力のある右の代打は必要でした。
代打が藤井と亀澤しかいない、そんなベンチの状況が続きました。
藤井じゃない場面は亀澤となり、ベンチの亀澤も生かせない。
それは前の記事にもつながります。

とりあえずベンチに入るためには、守る位置が多いのは絶対に良いことです。
阿部が外野も守れるとなれば、ベンチに置きやすくなります。

そういった意味で外野の練習も始めたでしょうし、
そういった選手を生かそうという首脳陣の姿勢の表れだと期待します。
阿部だけでなく、他の選手も良さを生かしてくれるに違いない!と。
このブログもそういうことを書きたくて仕方がないのです。
ここでこの選手をこう生かしたか!みたいな。
そういうのが全く無かったのです。

前首脳陣の批判というわけではありません。
確かに数字を見たら誰も上げられるような状態ではありませんでしたから。
でも、首脳陣が変わったことで新しい選手の生かし方を見せてくれるのでは?
という期待感はモリモリと盛り上がっています。
それがこの阿部が外野練習という話題でさらにモリモリモリになりました。

うーん、これはやっぱり前首脳陣批判か(笑)
その点では確かに不満はあったし、何度もそんな感じのことは書いてきたので。
フォローみたいになって失礼ですが、モリ監督はもちろん好きでしたよ。
現在も外国人選手たちの契約という大きな仕事をしてくれている真っ最中ですし。

毎日の秋季キャンプ情報が楽しみになってます。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. どらふぁん より:

    正直今の中日の外野手はレギュラー以外これといった選手がいないので、選択肢を増やしておくには、現有戦力の中では大切だと思います。そういった意味では、中々考えるなということは伝わりますね。

  2. ゴメゴメス より:

    >どらふぁんさん
    松井佑介がコケてるので、もう1人右の外野は欲しいですからね。
    補強も無いようなので今いる選手の選択範囲を広げるしかありません。
    ゲームではないのでなかなか実際に実行するのは難しいのですが、
    それを実際に素早くやろうとする姿勢は素晴らしいと思います。
    今のところ、新首脳陣には期待しかありません(笑)