スポンサーリンク

根尾

ドラフト後、あまりここでは触れてこなかった根尾くん。

立浪さんとの対談を見ましたが、
やっぱり規格外の高校生ですね。
ドラフト前からマスコミに散々取り上げられていて、
見慣れてしまった感がありますが、改めて。。
こんなしっかりした子、いるんだなあと(^-^;

立浪さんの目をしっかり見て自分の考えを話できる。
これ、改めて考えると、普通じゃないですよね。
そして、言っていることもいちいち優等生。

自分の子供が将来こんな受け答えができるようになるか?
100%ノーです(笑)
いや、今の自分がこんな受け答えができません(爆)

で、本題ですが、
私は根尾くんにどんな期待をしているか?

「高卒だろうが何だろうが、出てくる選手は1年目から出てくる」

という持論を何度も書いている以上、
根尾くんを1年目から上で期待しないと矛盾が生じてしまいます(笑)
つまり、1年目から1軍での活躍を期待します。

まずは土台作りからしないと将来的に良くないという話は、
当然根尾くんについても出ています。
私が心酔する落合博満さんもよくそんな話をしています。
特に、京田のポジションを根尾に与えるようなことはするなと。
当然、そこは同感です。
与えるんじゃなくて奪うならいいでしょう。
それくらい期待したい。

ただ、やっぱり1年目から京田からポジションを奪うなんて、
現実的ではありません。
が、その夢を託したい。
それくらい、根尾くんには規格外であって欲しい。

周りが騒ぎすぎて潰れたら・・・
騒ぎすぎても潰れません。
だって、根尾くんだもの。
↑こんな意見が潰すのか

本人も自信が無いと言っていましたが、バッティングは苦しむかもしれません。
ドラフト前にも書きましたが、バッティングなら藤原くんの方が上です。
これも本人も言っていましたし、そんなライバルがいるのは良いこと。

立浪さんも言っていましたが、まずは守備からアピールして上で活躍を。
京田とはタイプが違うのでお互い刺激し合っての相乗効果も期待します。
守備で明らかに劣らなければ、打撃は今年の京田なら(以下省略

またまた立浪さんも言っていましたが、上での経験が大事だと。
まずは2軍で実戦経験をというのもありますが、上での経験が何より。
私も高校1、2年生時代、練習試合の2試合目でお互い控え同士の試合より、
先輩が出られず1試合目に出ることになった時期の経験が何十倍もその後に生きました。
レベルの違い過ぎる話ですが(笑)
上に置くだけで、試合に出さないなら下で実戦経験させた方が良いかもしれません。
でも、そんなことは新首脳陣はしないでしょう。
そして、心配されている「ポジションを与える」ということもしないでしょう。
これは、新首脳陣に対する勝手な期待ですが。

1年目から使えと言ってるのではありません。
1年目から出てくると言っているのです。
なんか、ズルい書き方ですが(笑)

それはショートじゃなくて外野でかもしれませんし。
何があるか分からないのがシーズンです。

戦力的に優勝を争うならルーキーの活躍が必須というのもあります・・・

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント