スポンサーリンク

練習試合2つ

18-0,8-3

韓国のチーム相手に大勝。
アテにならないとはいえ、結果が良いに越したことはありません。

投手陣は田島以外無失点。
田島含め、今順調に投げることができているだけで良し。
1か月後くらいのOP戦での仕上がりに注目です。
特に福は楽しみです。

野手陣はホームランがポンポン出て活発です。
北谷は風が打者有利ですが、やはり打てないよりは打った方が良いです。
全員が打ったならそれはアテになりませんが(笑)

前の記事からの流れで言うと、滝野の打席を見ることができてないのは痛恨(^-^;
どうだったのか気になります。

直倫がシート打撃から絶好調です。
ここへきてやっとこさ打撃を改造しました。
構えを神主打法にして、スイングがどう変わったのかはよく分かりませんが(笑)、
格段に良くなったのは間違いありません。
以前は外目の甘い球をセンターから右方向に打つイメージしかありませんでした。
引っ張りでの強い打球は変化球に泳ぎ気味でたまたま出る感じ。
しかし、この練習試合では今まで通りのセンター前ヒットもありつつ、
さらにインコースの真っ直ぐにクルっと腰が回ってライナーでレフトスタンドへ。
これは本物だ!と思いたいです。
谷繁監督時代から、直倫がスタメンだとチームが締まって勝率が良かったイメージがあります。
なぜ打てなくても使い続けないのかと嘆いた記事も何度か書いてきました。
そして、京田が入団してからはもうサブとして生きるしかない状況でした。
今回、首脳陣が変わったタイミングで打撃も変わりました。
もしかしたら、新首脳陣による変化の目玉は直倫になるかもしれません。

井領、石川にもホームランが出ました。
井領は前の記事でも触れてますが、スイングは良いので相手が落ちれば打てて当然。
結果を出して使ってもらって打席での余裕が出てくればチャンスあり。
よって、まず結果が出たことは喜ばしいです。
石川も力があることは分かっています。
そして、一昨年浜スタ観戦でひたむきな姿を見て以降、特に応援している選手(笑)
打った打席の内容は当然ですが良くなっています。
伊東ヘッドからのアドバイスが効いたそうですが、期待したいです。
ただ、凡退した打席は徹底的にインコースを攻められていました。
当然弱点はそこなので、その課題もどうクリアしていくか注目します。

もっとじっくり見たいし、色々好き勝手書きたい!
野球の季節キターーーー!(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    練習試合開始で球春近しです。まだゆっくり調整でしょう。
    滝野選手はこの日はドンづまりの3邪飛。
    ロッテ戦は3バント失敗と2塁ゴロ。
    守備もプロスピードにやっとこさ。
    まのまね一本足打法の、渡邊のほうが上です。
    遠藤型の手長サル2世ですが、今年は間違いなく、2軍ぐらしでしょうか。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    スリーバント失敗と、守備のドタバタな動きを見ると1軍では厳しそうですね(^-^;
    バッティングは良いモノ持ってると信じたいですが、
    特に守備に不安があるとなかなか使いにくいですね。