スポンサーリンク

ターニングポイントにしたい逆転勝利

1-6の完敗で4連敗。
やっぱり今年も期待するとコケるパターン。

5回裏まではそんな結果を思い浮かべていました。
それくらいムードは悪く、逆転できる雰囲気はありませんでした。
田口から四死球でチャンスをもらいながら生かせない。
逆にジャイアンツはチャンスでしっかり点を取る。
タイガース戦で得点圏打率の高いサンズや近本に打たれたように、
得点圏打率の高い中島にしっかり打たれる。
1塁が空いていて2ボール。
何となく厳しいコースに投げてあわよくば抑えたい。
そんなバッテリーの考えを読まれてか、外角を右方向へ狙いすましたような一打。
やっぱり得点圏に打っている打者は意図がハッキリしている。
それに比べてドラゴンズの打者からは意図が感じられない。
そんな暗~い気持ちの中、丸のしぶといヒットで3点差。
(;´д`)トホホ

この日3つ目の死球をもらった後の阿部の2塁打。
ここから流れが一気に変わりました。
代打直倫も初球の外角真っ直ぐを右方向へ。
意図のハッキリしたバッティングであわや逆転3ランのタイムリー2塁打。
右の代打は直倫しかいない中、よく打ってくれました。
7回の阿部も四球でもらったチャンスで右方向へ狙い打ち。
意図の感じられる見事なバッティングでした。

甲子園の3連敗は残念でしたが、それがあっての今日の逆転勝ち。
これがターニングポイントになるかもしれない、大きな1勝です。

何気に谷元得意の相手の勢いを止めるワンポイントリリーフが大きな仕事でした(笑)

ただ、心配な面もあります。
3番4番に元気がありません。
アルモンテは復帰後チームが勝つようになり存在感は大きいのですが、数字は上がってきません。
内容も、中途半端なスイングが目立ち振れていません。
タイガース戦でガルシアが判定でイライラしてる所を冷静に間をとって打ったり、
さすがだなと思わせるシーンもあったのですが。
ビシエドも振れていたのですが、急にタイミングが合わなくなりました。
今日は阿部と直倫だけで逆転できましたが、
ビシアルが打ってくれないと得点力は上がりません。
黙っていても数字を残してくれる2人なのですぐに戻してくると信じてますが、現状は心配です。

そして、今日は直倫が一振りで決めてくれましたが、
それが無かったらと思うとゾッとする代打陣の薄さ。
東京ドームから石垣を上げてくると勝手に思っていたのですが、、、
もちろん、下で打っていても上では苦しむかもしれません。
それでも上で使っていかなければいつまでも変わりません。

あと、郡司の打撃もいくらなんでもそろそろ結果が欲しいですね。
選球眼が良いのは間違いなく、四球は選べていますが、
にしても、バットがなかなか出てきません。
そして、振りにいっても振りが鈍い。
守備で手一杯でも仕方がないのですが、そこを越えてきて欲しい。

新しい力を交えながら再浮上を。
ファンの勝手な理想は高いです(笑)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    猛暑、少数観客、強行日程、ホテル蟄居、節約等々、選手には厳しい環境です。
    勝ったり負けたり、巨人一抜けから混セになるかもしれません。
    与田・阿波野投手コンビが、投手をていねいに使う効果が後半戦にあるいは効いてくる可能性もあります。
    アリエル・ロドリゲスの突如の台頭で、投手陣のエースが急変することもアリエルかも。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    確かに今年はペナントを続行するだけでも選手にとっては厳しい状況ですね。
    こうやって一喜一憂させてもらえていることに感謝です。
    投手陣を丁寧に使っている効果がこれから出てくると2位争いいけるかもしれませんね。
    岡田以外は(笑)
    先発陣は開幕時の予想より駒が増えているので期待します。