スポンサーリンク

じわりと貯金1

ジャイアンツとの最終戦は2-3で勝利。
2回表裏から点が入らない試合でしたが、
見所は満載で緊張感のある良い試合でした。
そんな試合を落とさないのはチーム力を感じます。
気分良く、散歩をしてからブログを書こうと思ったのですが、
散歩中に傷害事件に出くわしてしまい、
目撃&通報者として3時間以上警察に拘束されてしまいました(^-^;

昨日の試合は、阿部が良い所で良い阿部を出してくれたことと、
中継ぎ陣の踏ん張りに尽きます。
特に、祖父江が岡本を見逃し三振にとった球は素晴らしかった。
外のスライダーで空振りをとり、インコースのシュートでファールを打たせて追い込む。
外のスライダーを振らせるのがセオリーだし、それが一番安全策だと思いました。
しかし、キノタクの要求は外の真っ直ぐ。
わずかに外に外れました。
そりゃあ真っ直ぐなら投手はギリギリを狙います。
あーあ、これで外に目付けができて、次に外にスライダー投げても見逃される。
インコース勝負はリスクがあるし。
外のスライダーをなぜ振らせようとしなかったのか?
などと、うだうだ心の中で言っていた私の目に飛び込んできたのは、
さらに外低目ギリギリを突く見事な真っ直ぐでした。
見逃し三振。
キノタクは祖父江のコントロールを信頼していたのです。
大変、大変失礼致しました!

今日の8回2点差ランナー2人を置いた場面でも、
初回にインコース真っすぐを見事に打った大山に対して、
インコース真っすぐで三振をとりました。
バッテリーの信頼関係にアッパレです。

今日の打撃陣は、ビシエドが2打点と良い所で打ってくれました。
昨日は阿部。
この2人がそれぞれ良い所で打ってくれてナイスでした。

しかし、今日の打のヒーローは、京田だったと思います。
初回2点をとられた直後、ノーアウト1塁から逆方向へ渋いヒットで繋ぎました。
これがずっとできていたならこんな数字ではなかっただろうに・・・
次の打席も四球で出塁。
3打席目は低目のボール球をしっかり見逃して、ストレートをセンター返し。
3出塁、3得点は文句なしの働きでした。
これが続かないんですけどね(^-^;

明日も勝って2位浮上だ!!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    記憶に薄れるほどの昔にさかのぼる終盤戦の貯金。
    大野雄大と抑えの大福丸の大貢献が多々です。
    勝つことは嬉嬉です、2位奪還で堅実に行きましょう。
    先日の巨人戦の岡本の三振球、岡本はしばしそのままでした。ボールの確信でもあったかもしれません。
    上部からの画像では2センチ位外でしょうか。
    勢いのある時は外角が甘い審判にあたるものです。審判はAIではありません。
    CSのないゴール前1ハロン、まくりの2位という意外な楽しみもでてきました。

  2. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    借金6~9を行ったり来たりから、よくぞここまできました。
    首脳陣はまさに、ようやっとるですね。
    堂々と、手の平を返したいと思います(笑)
    全くその通りで、審判は人間なので、勢いのある方へ判定が傾くのは当然です。
    8年連続Bクラスのチームがジャイアンツの4番相手にあそこをストライクと言わせた。
    チーム状況がそこまで上がってきたことをそこでも思い知らされました。
    木下拓のキャッチングも上手いですが。
    CS無くとも順位は上に越したことありません。
    昔も1つでも上の順位を目指していたわけで。
    2位目指して応援しましょう!