スポンサーリンク

対外試合初戦

久々に大きな地震でヒヤリとしました。
もしもへの備えを再確認しましょう。

さて、実戦モードに入ったキャンプですが、
雨で練習試合が流れてようやく今日が初戦。
ベイスターズ相手に3-0で勝利。
練習試合とはいえ見事な完封勝ちとなりました。

先制、決勝打は石垣の2点タイムリー2ベース。
練習試合とはいえ、濱口から打ったことは意味がありました。
2017.10.11ハマスタ観戦記②
↑2017年の最終戦、久々の生観戦に行った試合で初出場した石垣。
同じ濱口相手に軽く捻られて3三振でした。
3年経って、ようやく対等に戦えるくらいの力を付けました。
前の打席は外低目のチェンジアップで三振をとられましたが、
チャンスで追い込まれる前にしっかりと打ち返しました。
先日書いた通り、まだまだ確率は低いでしょうが、
こうやって結果を積み重ねて自信を付けて次の段階へ上がっていきましょう。

そのタイムリーでホームに返ったのが根尾と岡林。
1,2番の2人で3出塁ずつの6出塁。
石垣よりも目立ったのはこの2人でした。
根尾はまだまだ内容は強気にはなれませんが、
本人も宣言していた通りとにかく結果を出すことが大事。
最初に躓くと数字を上げていくのはしんどくなるので、
初戦で3本出たのは大きいです。
岡林は、打ちますねー。
何度も言いますが、打っちゃうんだから仕方がありません(笑)
そして、粘って四球をもぎ取ったりと内容もイイネ!
難しい守備機会が無かったのが残念でしたが、
実戦経験を積んで打撃も守備も本物にして欲しいですね。

期待の三好は4タコ。
さすがに甘くはありませんでした。
それでもスイングはしっかりできていたので、
気負いが無くなって打てる球をしっかり打ってくれれば、
ドカーンと結果も出るでしょう。
こちらもガンガン実戦を積んで欲しいですね。

見事な完封リレーを見せてくれた投手陣。

先発の勝野は先日のシート打撃より調子を上げてきました。
全体的にまだまだですが、ここで先発で使われたのは期待の表れ。
このまま順調に上げていって下さい。

山本は昨年と同じイメージ。
良い球はいってるんですが、全体的に高い。
今回は練習試合で相手にも助けられました。
ただ、山本もまだ練習試合の段階です。
レベルアップして1軍で戦力になってくれればさらに層が厚くなります。

岡野も2イニングをゼロ封。
ほぼ全球ストレートで抑えました。
2イニング目に首を4回振ってストレートを投げていたので、
今日はストレートをテーマに投げていたのでしょう。
昨年のシーズン中もそうでしたが、入団前の評価から一変。
ストレートで押せるタイプでむしろ課題は変化球。
それだけに今回も変化球に注目していたのですが、
全然投げませんでした(笑)
本人が段階を踏んでいると推測するので、
次回登板に注目します。
あと、この内容なら中継ぎもありかなと思います。

一番良く見えたのが清水。
角度のある力強いストレートが印象に残りました。
低目にもいっていたので、色々な人が高評価しているのも納得です。
落ちる球もあって、面白いカーブ系の球も投げていました。
これはひょっとしたらひょっとするかもと期待します。
課題のコントロールをどう改善するかのみ。

最後に繰り返します。
公式YouTubeチャンネル超有能!!!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント