スポンサーリンク

あっぱれ

柳 1安打完封

もうどこがどう良いのか分からない。
完璧です。
守備も素晴らしいし。

もう1点あれば十分でした。

初回の福田の本塁アウトも、
5回の大島の謎の盗塁失敗も、
7回の中途半端な攻撃も、

柳の投球が全て吹き飛ばしました。

でも、吹き飛ばされたのをいちいち回収してみましょう(笑)

初回の福田の本塁アウトは、
三遊間を抜けるヒットだったので、
スタートが遅れるのは仕方がありません。
で、福田の足なのでもう送球がそれるのに賭けたGOでした。
周平の現状から、周平が外野フライを打つ確率よりも、
角中の送球がそれる確率の方が高いと判断した。
そう考えればあながち荒木コーチのミスとも言い切れません。

5回の大島の盗塁失敗は、大島の動きを見ると、
大島のサイン受け取りはダブルスチールだったとしか考えられません。
ただ、3塁ランナー阿部でバッターが好調の三ツ俣。
ダブルスチールやるかなー。
まあ、予想できない場面でやるからこその作戦ですが。

7回の無死1,2塁からの攻撃。
根尾に打たせたのは賛成です。
次の柳に代打はありえないので。
そして、リードしているので守備の良い根尾は代えられません。
もし最悪の結果でも次の柳で送ればいい。
本当に最悪の結果でしたが(;´Д`)
で、柳はバント。
しかし、ここでスリーボールになる逆誤算。
こうなったら送るのはもったいない。
言ってしまえば次が得点圏に弱い&調子落ちの大島です。
とりあえず1球待ち。
そして、スリーワンからもバスターで見逃し。
ボールくさかったですが・・・
ただ、解説の大西さんも言ってましたが、
バスターにしてはタイミングが遅かったですね。
こちらも5回同様サインが何だったのか謎です。
で、それより問題は結局スリーツーからバントさせたこと。
確かに柳はバントが上手いですが、
追い込まれた上にあれだけレアードが前にきていたらさすがに難しい。
外角の速い球だったので1塁ライン際に転がすしかありません。
スリーボールまでいって一旦有利な状況になってからの
難しくて固い策は流れ的に決まるとは思えませんでした。
スリーボールになった時点で、もう打っちまえ!
くらいの空気に切り替えて欲しかった。

はい、結果論結果論。

そんなことより0点に抑えて勝とうぜ!
それがドラゴンズ。
投手力で目指せ交流戦優勝!!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

落合博満 バッティングの理屈

新品価格
¥1,584から
(2021/5/30 22:18時点)

中日ドラゴンズ スマホスタンド 片面 iPhone ガラス 携帯ケース ケース カバー スマホカバー ドアラ シャオロン パオロン ドアラ背番号 寝そべり ブルー

価格:1,430円
(2021/5/30 22:21時点)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント