スポンサーリンク

粘った柳、決めた岡林。バント策が効いた?

再調整後の大事な登板となった柳。
変わらず甘い球が多くランナーを背負う場面の連続。
しかし、そこから粘りました。
欲しいところでダブルプレー、三振をとれました。
ダブルプレーは守りがしっかり守ったし、三振は大野翔がそれぞれの打者のタイミングが合っていない球を上手く勝負球にもっていきました。
キノタクがどうこうではなく、昨日の大野翔がそうだったということ。
毎試合出続けたキノタクは負けが多くなれば色々言われて仕方がありません。

森木を攻略できなかった打線も、ワンチャンスで岡林が決めてくれました。
調子が良い時の岡林はOP戦からあのライト前ヒットならいつでも打てますよという雰囲気があります。

この場面も、土田のタイムリーも送りバントが生きた形になりました。
特に土田のは送ったから外野が前進守備だったから送って良かったと実況も解説も明言していました。

打って繋いだらアウトも増えないし外野も同じく前進してましたけど。。。
だって、岡林のタイムリーの後の2点はツーアウトからなのでもちろんバント無しでしたが、最後は前進守備のライトオーバー。しかもこっちは2点タイムリーです。
もちろんヒットが出る確率よりはバントが決まる確率の方が高いですが。

立浪監督は試合後に
「相手は打順の巡りでバントができない流れだったのも助かった」
と言っていました(笑)
前日の初回に一気に3点とられたことは除外なんですね。
何度目か分かりませんが、もう諦めます。
(諦めない気満々で)

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント