スポンサーリンク

球団ワーストタイ記録 24度目の完封負け

ここ何年も、ワースト記録を塗り替えてきたドラゴンズ。
まだこんな記録があったか!
というようなワースト記録を更新していき、
グロ打線と何度も揶揄した昨年。

まさか、それ以下があるなんて。。。
119試合中24試合が完封負け。
5試合に1回完封負けです。
そりゃあ、ワースト記録ですから。
1948年、1956年以来ということで、
野球の質が違う時代なので実質突き抜けた記録だと思います。
繰り返しますが、昨年でも突き抜けていたので。

当然、立浪監督はじめ首脳陣が叩かれるわけですが、
選手層の薄さと故障者の多さがザックリとした原因です。
「完封」となるとさすがに同じプロなので何とかしてよとは思いますが。
何度も書いてますが、打の責任は4番が背負うもので、
4番の月間打点が4ではそりゃあ史上最低記録も生まれるわと。
で、そんな状態の選手を4番に置き続けなければならないのが、
選手層の薄さと故障者の多さという所に戻るわけです。
そもそもビシエドは3番タイプだし、
個人的には1番が打てるようなチームになれば強いと思ってきました。
ドラゴンズでそれは夢だし、もう年齢的にも無理ですが。

結局、今年のドラゴンズはあの宗の送球で
じゃなかった
石川昂の故障で終わってしまったのです。

はい、さすがにワースト記録の状況では、
このようにファンの心もすさみます。

石川昂が無事でもどれだけ打てたかなんて分かりません。
たとえそこそこ打ててたとしてもそれだけで勝てる訳ではありません。
鵜飼の故障でも楽しみが削がれましたが、鵜飼もまだルーキーです。
この2人がいなくなっておしまいという選手層。
これは1つの原因に絞れるものではなく積年の結果です。
ドラフト指名そのもの、入団後の育成どっちもです。

今はYouTubeで色々なOBの話を聞くことができ、
どうやらドラゴンズは本当に補強するお金が無いのだという雰囲気は感じられます。
勝手なファンとしては、色々と言いたくなりますが、
ファンをやめられないのであれば、そこは諦めるしかありません。

そんなことは奇跡だとしても、
ドラフトを当てまくって、育成を成功させて、
現有戦力を最大限に生かしていくしかないのです。
もちろん、主力に故障なんてもってのほか。

1年目に散々な成績でも、2年目以降に盛り返した監督はたくさんいます。
特に近年は多いですよね。
立浪監督ならやってくれると信じてますよ。
バント云々は置いといて。
打撃指導が結果に繋がっていないのは事実ですが、
長打も重視する考えだというのはずっと公言しているので、
立浪監督が単打教だという間違った叩かれ方は見ていてもどかしいですね。
結果的にそのタイプの選手しか出てこないのは確かですが。
石垣、石橋もどんどん小さくなっていく雰囲気が出ています。
結果が出ないとそうなるのは当然なのでしょう。
我々ようなレベルの野球でも打てない時は当てにいきたくなりますから。

そこを乗り越えさせるのは、やっぱり首脳陣の役目だなあ。
また話が戻るなあ。
まとまってないなあ。
試合のこと全然書いてないなあ。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. 外野席 より:

     宗と中川の名前はご法度みたいだけど。昂弥が中川にぶつかりゃよかったとか言われるけど、そりゃまずはよけたくなりますわな。
     二人で共謀して新人いじめをしたなんてことはもちろん無いと思うけど、名手といわれる宗だけに恨みたくなります。
     チームが弱すぎるせいかこのごろ人間が卑屈になって、中日をバカにするDeNAにだけはぜったい優勝させたくない、という気持ちが募り募って、きのうヤクルトが勝ってDeNAが負けて、すこし喜びました。ま村上ならいいか、とか‥まずいですわ‥

  2. ゴメゴメス より:

    >外野席さん
    もちろん本人やチーム、ファンに対して文句を言うのはいけないことですが、
    ドラファン内で愚痴るのは許して頂きたいですよね。
    それくらい荒んでいます(泣)
    私個人はベイに嫌な思いはありませんが、これだけコテンパンだと色々言われてしまいますね。
    これだけやられまくっても嫌な気分にならない村上の素晴らしさは同意です。

  3. ナゴヤ球場前 より:

    ワーストタイなど悲しいこともありました。
    1956年はそれでも3位だったとか。
    初優勝時のベテランの老朽化で新旧交代不全。
    今と同じ症状ですね
    しかし、至宝杉下茂投手が支えたのでしょうか。
    まあ苦難の中、とりあえず苦手神宮で勝越し、善戦の朗報でした。
    最後の9月また楽しいこともあるでしょう。
    明るく暗いシーズンを終えたいものです。

  4. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    野球の質や道具の質が違う時代の記録ですから、
    実質今年が断然のワーストでしょう。
    タイガースの方が記録を伸ばしていますが(^-^;
    最下位ですが、最下位にしては少ない借金で頑張っているとも言えます。
    明るく暗いシーズンを終えるとは上手な表現ですね。
    まさにそうなってくれることを願います。
    福留の花道もありますし。