スポンサーリンク

【阿部】大型トレード【涌井】

昼休みにネットを見ると驚きの見出し。

「え!?涌井が来るの!?」

その後、ネット上がドラゴンズへの批判の嵐になっているのを見て、
ああ、大きなトレードは久々だなあと実感しました。

主力級のトレードは2003年の山崎武⇔平井以来。
そりゃあ私のようなオッサンじゃないと免疫はありません。
自己紹介のところに書いてますが、
私はもう初っ端に大好きな田尾さんが出されて発狂。
3年後、次に好きになった平野さんも放出。
免疫はバッチリです。

もちろん阿部選手、マスターが他のチームへ行くのは寂しいです。
今年、野手陣で最も頑張ってくれた選手の1人です。
でも、それくらいの選手を出さないとトレードは成立しません。

いやいや、相手が釣り合ってないでしょ!

批判の嵐はそういうことなのでしょうが、
そこの選手の評価は人それぞれなので。
私は、そこもオッサンだからなのでしょうが、
冒頭の反応がとっさに出たので釣り合っていないとは思いません。

涌井投手は36歳。
和田さんがFAで来た時と同じか1個上ですかね。
そういえば、和田さんが来て岡本投手が人的補償になった時もそれなりに批判がありました。

谷繁さんがFAで来て、中村武志さんが金銭で出された時も、
山田監督が当時かなり叩かれたと振り返っていました。
先述の山崎⇔平井トレードの時もそうですね。

ファンとして応援してきた選手が出されるのは悲しい。
当然の気持ちで、批判するのも理解できます。
でも、何でも批判の声の方が最初は大きく聞こえるので、
実際は賛否半々くらいだと勝手に思ってます。

それでも現状は楽天が得だという空気。
また逆張りみたいになってしまいますが、私は賛成です。
涌井投手には期待するし、久々にチームを変えるという意気込みを感じます。
山田監督もそうでしたが、トレードといえば星野監督。
チームを変えるにはこれくらいのことは必要だったという歴史があります。
むしろまだまだ足りないくらいで、まだあるかもしれません。

涌井投手の大活躍を期待するし、
マスターも地元で頑張って欲しい。
最後はそんな定型文で締めたいと思います。

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. こうちゃん より:

    こんにちは。
    久々の大型トレードですね。
    私の衝撃ですと大豊、矢野↔️関川、久慈のトレード以来ですか。
    阿部は活躍しましたが立浪監督の序列だと周平、石川より下なんでしょうね。
    新外国人に目処がたたないと大変ですね。

  2. ナゴヤ球場前 より:

    しばし途絶えた大型トレード。
    中日大損のお話が多いようですが。
    不遜な推測。
    京田で画策したがラチあかず、
    楽天期待の地元阿部ならばの回答。
    仕方なしのイエス。
    続編のトレード必至にもみえます。
    来年ドラフト大豊作予想の中
    大改革への前哨戦ですね。

  3. ゴメゴメス より:

    >こうちゃんさん
    大豊、矢野⇔関川、久慈は、
    双方にとってその後優勝の原動力となる大型トレードでしたね。
    確かに立浪監督はマスターよりも石川は若いので当然としても、
    周平を優遇しているように見えました。
    そこが一番ファンの反感を買っていますね。
    そういう意味では必要とされるイーグルスに行くのは本人にとってプラスだし、
    ドラゴンズがいらないから出したのではなく、
    涌井投手を獲るために必要だったから出したというのを忘れてはいけませんよね。
    新外国人は内外野どちらなんでしょう。
    いずれにしても長打力は必須ですね。

  4. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    トレードはもちかけた方が損に見えるくらいでないと、
    成立は難しいですね。大きければ大きいほど。
    楽天は左の俊足タイプはいるので、
    京田はポイント外だったでしょうね。
    まさにマスターならOKというトレードだったと思います。
    京田が噂になったベイスターズとの話もいかにもありそうな話でしたし、
    まだあるかもしれませんね。
    現実、キャッチャー足りないですし。
    改革しようという姿勢は久々に感じます。
    お金は無いでしょうが(泣)