スポンサーリンク

ハマスタ観戦記①やっぱり生観戦するべし

試合時間2時間14分。
試合の内容は正直薄すぎでした。
消化試合とはいえドラゴンズファンにとっては金返せレベルの試合です。
野球についてはまた別記事で(笑)

でも生観戦はやっぱり良いと思えました。
ハマスタの雰囲気が素晴らしかった。

IMG_0394

ベイスターズは最終戦。
しかも1塁側だったので、当然周りはベイファンだらけ。
3塁側でも同じだったでしょうが(^_^;

それでも野球を楽しめたのは、球場の演出の良さとベイファンの雰囲気の良さ。
ネットが無くてグランドとの距離感が無く、臨場感があります。
こんなにもネットが無いと違うんだなと。
経験者だからこそかもしれませんが、ファールボールが来そうでかなり怖いですが(^_^;
そして、その距離感の中、ファンが1球1球しっかりと野球を見ています。
あー、みんな本当にベイスターズが好きなんだなーと。
野次もありません。
杉山が死球を受けた時はみんな心配していました。
(バットに当たったと思うくらい乾いた大きな音が・・・)
石川のファインプレーには自然と拍手が起こりました。
ちょっとビックリするくらいの客質の良さ(笑)

某ドームで某ファンに囲まれた時はいつも不快な思いをしたのに。
ごくごく一部ですが、野球を見たいとかそのチームを応援したいんじゃなくて、
球界の盟主のファンである自分たちが偉くて他のチーム、ファンを見下したい。
そんなのが絶対いたんです、いつも。
試合の内容や1つのプレーを見て無くて結果しか見てない。
で、プレーと関係無い野次を飛ばす。巨人が全部正しい。
その象徴が○光和夫氏なんですけど。

豪快に話がそれました。(風物詩)

もちろん、もうベイスターズは3位が確定していて、相手はかなり離れた下のチーム。
余裕を持った状態だったのもあるでしょう。
逆に上に挙げた某ドームに行っていた頃は毎年両チームで優勝を争っていた頃。
お互いにっくき存在だったというのもあります。
そう考えたら、アウェイで不快な思いをしながら必死に応援している方が幸せだったのかなと。
そんな事を考えながら、まだ少ないドラファンしか歩いていない試合直後の球場の外を歩いていたら、少し泣けてきました。

とにもかくにも360度囲まれていても、本当に気持ちよく観戦することができました。
むしろ、1人だけブスッたれて黙って観戦していてすみませんでした。

ハマスタの演出はTBS時代から力が入ってきていました。
その演出にさらに力が入っていて、そこにチームの力も上がってきての相乗効果。
本当に素晴らしい雰囲気でした。(何度も言います)
スタメン発表前の盛り上げ方のうまさが特に素晴らしかった。
映像で、
苦しかった時代からチームが強くなってきている、でもまだ上がいる。
ファンの声援で一体となって戦っている。これからもっと上を目指そう!
といった感じの編集のものが流れる中、まさにそんな歌詞のラップが流れます。

生まれて初めてラップをカッコイイと感じました(^_^;

試合開始直前、ベイスターズの選手が守備につくところの演出もど派手。
上に載せた写真がその場面ですね。
スタンドまで熱が来たのでグランドは相当熱いでしょう(笑)
そこでまたファンが一体になります。
みんなが1球1球試合に集中するのはそんな導入のおかげもあるかもしれません。
筒香の応援の前奏、一緒に歌いたくなった~(笑)
井端の前奏、ウッズの前奏、楽しかったなあ・・・あの頃は良かっ・・・

投手交代をアナウンスする前に投手のテーマソングを流すとか、色々工夫しているなーと。
これで試合も面白ければ、そりゃあまた行きたくなります。
最終戦は満員札止め当たり前田のクラッカーです。
ただ、満員でも27807人なんですね。
ナゴドならガラガラに見えますね(^_^;
でもそれくらいが野球を見るにはベストなのでは?
広すぎてよく見えないのはちょっとねえ・・・

あとですねえ・・・

dianaが・・・カワイイっ!!!

あの、何ですか、ハッピースターダンス!??
あれ、マジやばいっす。
「打て打て打て打て♪」
とか言って、衣装もカワイイし最高ですね!!

いやー、我ながらキモいなあ・・・
さすがにおっさん1人でdianaの写真は撮れなかったなあ・・・

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ベイスターズファン より:

    93年からのベイスターズファンですが、お邪魔します。酸いも甘いも色々と。
    先日はようこそ、ハマスタへ。
    TBS時代は辛かったですが、今の雰囲気を作り出してくれた親会社・選手の頑張りに感謝です。
    元から意外とファンの質は良くて、西武時代のデニーが日本シリーズで凱旋登板した時、スタジアムを埋め尽くしたベイファンから「デニーコール」が起きてマウンドで泣いてしまいそうだった、とライオンズファンブックで明かしていたくらいです。
    あとビジターファンの方にはちょっと辛いですが、ベイスターズが勝った時の試合終了後のセレモニーがなかなか良いので、今度は最後まで是非見ていってください!
    結構ビジターファンも残ってますよ。
    セレモニーが終わった後はスタジアム外でセカンドヒーローインタビューもありますのでベイファンは選手をより近くで見るチャンス!
    色々楽しめますので、次回は更にハマスタを堪能して下さい。
    お邪魔しました。

  2. ゴメゴメス より:

    >ベイスターズファンさん
    書き込みありがとうございます。
    まさかベイスターズファンの方から書き込み頂けるとは驚きです。
    そして、ますますベイスターズファンの印象が良くなりました(笑)
    デニーの件はまったくもって象徴的なお話ですね。
    実はせっかく最終戦だったので、試合後のセレモニーも見ようと思って行きました。
    でも、やっぱり試合を見たらあまりの弱さに悔しくて球場から出てしまいました。
    球場の外も賑わってましたね。
    神宮の雰囲気も好きですが、横浜は本当に楽しい雰囲気で、来年もぜひ行きたいです。

  3. ベイスターズファン より:

    コメントありがとうございました!
    ハマスタ・ベイスターズファンをお褒め頂き、つい嬉しさのあまりコメントしてしまいました。
    ドラゴンズ情報も仕入れたいので、これからも是非更新お願いします!

  4. ゴメゴメス より:

    >ベイスターズファンさん
    こちらこそコメント頂き嬉しかったです。
    他チームファンの方も見て下さっているなんて。
    身が引き締まりますね。他チームの余計な事書けません(笑)
    ハマスタ最終戦観戦~この書き込みをきっかけにCSファイナルはベイスターズを応援しています。
    正直、興味が無かったのですが(寂
    カープはここ数年強くなりましたがあまりイメージは良くないですし。
    あ、余計な事書いてしまった。