スポンサーリンク

起爆剤

モヤが起爆剤となりました。
昇格初戦でいきなり4安打。
そしてチームも20安打11得点で逆転勝利。
前日の内容が嘘のようです。

もちろんモヤのおかげだけではありません。
ただ、悪い状況が新しい選手の活躍で変わるのは、あるあるです。
キャンプ初日を見てインハイは打てないだろうと書きました。
でもそこを打ってのタイムリーがありました。
変わりました。
すでにOP戦後半には構えの手の位置を上げてさらに左肘を上げていました。
これでバットが短い距離で出てくるようになりました。
そして、さらに今はオープンスタンスに変わりました。
初日を見て書いた低い手の位置と、クローズ気味のスタンス。
この2点の弱点が見事に解消されています。
私なんぞが見て勝手に書くのは簡単ですが、それを実際に直すのは大変です。
こんなにも短い期間で変えてモノにするのはモヤの力です。
四方八方から言われ続けてもじぇんじぇん変なフォームが変わらない人もいますし(笑)
もちろん今は勢いもあるし相手もこれから研究してくるでしょう。
打てなくなった時にどう踏ん張れるか注目です。
それよりもビシエドが帰ってきた時の枠の方が問題ですが。。。
相変わらず球が高いジーを下で調整させてもいいと思いますが、契約がどうなっているか。

当たっていなかった選手たちにもヒットが出ました。
平田は急に復調。難しい球も打つしチャンスに強いし。
福田も打ちました。
長打は出てませんが、ピッチャー返しのセンター前は良い打ち方をしていないと出ません。
復調気配と言っていいでしょう。あとは球の見極め。

周平はまだまだ。
どうしてもスイング中に上半身が投手側に折れてしまいます。
以前より重心は軸足に残っているのですが、これでは速い球は打てません。
キャンプ中は構えの手の位置が顔の前くらいにあって、
そこから引くことで体を残していたと思うのですが。
森野の構えとクリソツだったあの頃です。
今は構えの手の位置は左肩くらいになっています。
意識してなのか、無意識になのか分かりませんが、
この経緯を見る限り森野フォームに戻して欲しいなと。

采配も変わった気がします。
ツーアウト1塁でも捕手に代打を出していったり、
回の途中で中継ぎ投手をスイッチしたり。
今日の岩瀬は悪かったですからね。
野間がボール球振ってくれなかったらどうなっていたことか。
やっぱりボール球を振るのは相手を助けます。
よく打った野間ですが、レギュラーになれないのはそこでしょう。

借金5からよく踏ん張りました。
なんとなくマイナス5位内なら返せる気がしますからね。
カープがなかなか3つ勝たせてくれるとは思えませんが、、、

3つ勝ちましょう。

祖父江の火消しと、阿部の同点タイムリーも素晴らしい仕事でした。
阿部は謎の2軍スタートの悔しさを結果で晴らしてくれていますね。
首脳陣の思惑通りですね!(もちろん皮肉

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント