スポンサーリンク

勝ったのにケチつけてすいませんが

先発ガルシアが今回も2回以降ナイスピッチング。

攻撃は1,2番が出て4番が返す。
きのうはできなかったから負け、今日はできたから勝ち。

ビシエドはきのうを反省したのかは分かりませんが、
1打席目にライト前ヒット。
逆転タイムリーも強引だったらミスショットしていたでしょう。
年々修正が早くなっているのは喜ばしいです。

モヤもよく続きました。
あそこでもう1点追加したことで試合の流れは一気にドラゴンズへ来ました。
その流れを考えれば意表を突いた盗塁も狙いは良かったと思います。
ただ、自分はその前に代走が送られるものだと思いましたが。
モヤがあそこで打って6回に2点リード。
もうその後はディフェンス重視でしょう。
しかし、モヤを残しました。
もう1打席回ってくるモヤの打撃に期待したということになります。
自分はもうディフェンス重視になるべきだと思いましたが、そうなら仕方ありません。
ライトに打球が飛ばないことを祈るだけです。
しかし8回、モヤに代打平田!?
おいおい・・・あの守備に目をつぶってまで8回まで残したのに代えんのかよ。
左投手相手ならモヤ<平田ということなのでしょう。
スタメンも相手先発の右左で代えてるのでそこは分かります。
じゃあ、それくらいの差だったらやっぱり7回から平田でしょう。
言葉でいうのは難しいのですが、なんか違う。
総合的な差し引きで考えることを放棄して、相手投手の右左だけで決めてるように見える。
これを左右病と言うのでしょう。
そもそも右投手が相手でも総合力を考えたら今は平田スタメンだと私は思ってます。
ただ、モヤがスタメンでも納得はしています。
外国人枠の関係で使える期間が限られているし、まだまだ伸びる素材。
平田を時々休ませるという意味もあるでしょう。
でもやっぱり7回からは平田に代えるべきだったし、そこで代えないなら8回もモヤに打たせるべき。
今日の起用法はどうしてもモヤモヤが消えません。(これが言いたかっただけか!?

あとはなんだっけ・・・
そう、周平!
相変わらず体が前に流れて手首はコネてしまっているので甘い球は1塁側へゴロファール。
速い球には振り遅れて空振りor衝突してどん詰まり。
あまりの内容にいかにもな見せしめ代打交代。
2アウト1塁で長打のある周平から長打のない亀澤ですから。
代える理由は見せしめ以外ありません。
確かにそうされても仕方が無い酷い内容でした。
が、そんな状態ならそもそもスタメンで使うなよと。
最近スタメン落ちするようになったけど、全然修正してこないじゃん。。。
明らかに良かったキャンプと構えからして違ってるのになぜ戻さないの???
去年後半バットを寝かせて構えてたのを段階的にキャンプから変えたんじゃないの?
構えのグリップの位置を顔の前に持ってきて(森野そっくりの構え)、
そこからテイクバック時に後ろに引くことで上体が前に行くのを防ぐ。
そんな打ち方に秋と春のキャンプで取り組んで実を結んだのだと思っていました。
が、いつの間にか構えが以前に戻ってます。
昨年後半の寝かせる構えより以前のものです。
グリップの位置が左肩くらいで、そこからそのまま振りにいき上体が前へ前へ。
もちろんそれで上体が前にいかないなら最短距離でバットが出るからそれでいいんです。
でもどうしても前に行ってしまうから、顔の前からいったん後ろに引くことで防ぐ。
そうじゃなかったの!?

もう、自分も上体が前に出まくる癖があるから、
明日の草野球はグリップの位置を顔の前にしてみますよ!

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. ナゴヤ球場前 より:

    未完成チームだけに、満点勝ちは皆無。
    中日スパニッシュと球団名を変えたいです。
    毎日、「オーラアミーゴ」「ブエノスタルデス」「アスタマーニア」「グラシアス」「アディオス」ではファンも飽きるでしょう。
    また、得意の中途違和感交代の、松坂人気だけではどうも。
    落合GM、大負の遺産グループを解雇し、新鋭ドラフトの加入まで辛抱です。
    それにしても、落合GMの、社会人かぶれ指名の後遺症はどうにもなりませんね。