スポンサーリンク

周平ショック跳ねのけて

7連勝!!

周平の故障は痛い。痛い、、、痛い!
もちろん戦力として痛い。
そして、ようやく開花したかに見えた所での故障は、
周平個人の成績、プレーを見るファンの楽しみが奪われる意味でも痛い。

あー痛い。残念。
しつこいですが、、痛い!

でも、そのモヤモヤを豊橋のこの試合では完全に吹き飛ばしてくれました。

サードに入った直倫がホームラン。
そして、5番に入った阿部が決勝打。
阿部は2回、すぐに同点に追いつくキッカケの2塁打も打ちました。
2本とも入ったかと思いましたが(^-^;
ナゴヤドームでもフェン直が多くて何本かホームラン損してるなと
感じていた阿部ですが、球場が狭くなっても同じでした(笑)
とにもかくにもまた調子を上げてきて頼もしい存在です。
狙った球をフルスイングで仕留められています。
調子が落ちるとバックネットファールになるのですが。

平田のホームランも場面を含めて最高の当たりでした。
前の記事で書いたジョンソンからのライトフライがこれに繋がったということにしましょう。
そうすれば、あのアウトになった素晴らしいバッティングも報われます。
三振した打席ですら平田がいれば何とかなる、そんな存在感を見せてくれています。
周平と平田2人とも離脱した時は、さすがにピンチでしょう。

8回の守り、ショートゴロ3連続。
やけに京田の動きが良かったですね。
しっかりと打球にチャージしてショートバウンドの上がり目に合わせていました。
土のグラウンドなので、そんな基本が人工芝よりも重要です。
あの3つの守備を見たら文句はつけられません。
そして、やっぱり土のグラウンドは内野ゴロでもプロの動きを見ることができて楽しいですね。
あとは何度も何度も書くし、解説の宇野さんも言ってましたが、ボールを振らなくなれば・・・
あ、あと1塁フォースプレーでのヘッスラもやめましょうね。
ビシエドのバット叩きつけもいけません。
ビシエドが怒るだけあって、完全にボールでしたが(^-^;
だって、キャッチャーがミットを半分くらい動かしてましたから(笑)
今日の球審は2ストライクでのストレートに対してはかなり広かったですね。
変化球だと際どい球はボール(^-^;
どちらに対してもそうだったので、見てる側としては許容範囲でしたが、
あの場面であれをストライクと言われたビシエドは災難でした。
ただ、その怒りが阿部の初球打ちに繋がったということにしましょう。
そうすれば、ビシエドの三振も報われます。

投手陣は、中継ぎ陣の頑張りが引き続き光ってます。
そのおかげもありますが、アチラを早目に諦めた采配は大正解だったと思います。
昨年までなら試合が決まるまで引っ張ってましたから。
三ツ間は勝負球が甘くなるのですが、打ちにくいのか、連打はくらいません。
打力のあるチーム相手にどうかという心配はありますが、
今日も相手に流れを完全には渡さない、良い仕事をしてくれました。

最後は岡田がピシャリ。
マウンドでの落ち着きが光ります。
いや、最近書きましたが、マウンド以外でも岡田の存在、行動は光ってます。
今日も、ブルペンから出る前の力水を藤嶋から受け取って、
「ありがとう」
という岡田に惚れそうになりました。
なんかイイネ、岡田。

明日からハマスタ4連戦。
正直、勝手に打の良いチーム相手だと部が悪いような予感がしているのですが、
逆にそこで良い試合をして、2勝2敗以上で乗り越えられれば、
ひょっとして本物??

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

ポチ感謝です
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


コメント

  1. イロジカケ より:

    おはようございます。
    今ドラファンの先輩との合言葉は
    『貯金を作って堂々とクライマックスシリーズへゴー!!』です。
    対横浜2勝2敗予想ですか。
    確かに連勝止まった時に。。。嫌な予感が。
    連勝のあとの祭りにならないように応援するのみですね。

  2. こうちゃん より:

    今日からの横浜戦がキーですね
    半ば2勝2敗で乗り切れれば御の字ですが、ここ最近はことごとく重要なゲームは負けてますからね。
    先発もロメロ、柳、山井、大野と万全ですがどう打線が打ち崩すか。
    堂上が機能してくれるか。
    周平は治療に専念して欲しい。

  3. ゴメゴメス より:

    >こうちゃんさん
    明日勝って何とか2勝2敗でいって欲しいですね。
    先発は笠原のようなので、ますます重要な試合になりそうです。
    1点差負けが続くと、周平が・・・となってしまいますね(^-^;

  4. ゴメゴメス より:

    >イロジカケさん
    貯金があれば、セリーグはAクラスでしょうね。
    クライマックスシリーズ、久々に見たいですね(^-^;
    初戦を勝ちましたが、やはり甘くはありませんでした。
    明日勝って何とか2勝2敗でいって欲しいですね。

  5. ナゴヤ球場前 より:

    とりあえず、予想外の健闘で評論家諸氏も大困惑。
    ただ、谷繁は巨人以外はダンゴ予想ですから大正解。
    投打のバランスで連勝しましたが、マル、周平の両輪が欠け試練でしょう。マル復帰まで借金8以内でガマン比べができるかどうか。反動落ちに注意です。
    優勝はじっくり。山井、吉見、松坂など老練が引退し、投打ともに一新するまでは体制整備でしょうか。

  6. こうちゃん より:

    横浜戦1勝3敗でした。
    よみがえった広島相手に勝ち越しもしんどいね。
    チャンスはあったが勝ち越せない勝ちきれないのが横浜との力の差なんだろうか。
    ☔も降らんかったし。

  7. ゴメゴメス より:

    >ナゴヤ球場前さん
    全くおっしゃる通り、3連敗で借金5になりました。
    借金8以内が現実的な数字ですね。
    マツダで3連敗したらあっという間にその数字です。
    何とか踏ん張って欲しいですね。
    8連勝の3日後に踏ん張って欲しいなんて思うとは(^-^;

  8. ゴメゴメス より:

    >こうちゃんさん
    1点差でも力の差を感じざるを得ませんね。
    3連続ですから。
    カープ戦は月末に向かって仕事もグダグダになるので、
    結果だけ見ることにします、、、